読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

新宿 パークハイアットのアフタヌーンティ

色々アフタヌーンティは行っていますが、パークハイアットに行くのは初めてです。 二カ月くらい前から友人が予約してくれて、土曜日に行くと分かっていたのですが、前日になって「あっ、そういえば4月から土曜日に習い事をするから初回が明日だったっけ…」…

お花見七輪ねこモフ会

先輩作家に、控えめに言っても豪邸にお住まいの方がいらっしゃいます。 一度遊びに行かせてもらった時に、広い吹き抜けにシーリングが回っているのを見てドラマかな?と思いました。 今回、近所の桜並木を歩くお花見をするという口実の元、七輪焼肉をしなが…

三軒茶屋 ハラカラのハンバーガー

三茶のランチで、美味しいと教えてもらったハンバーガー屋さんに来てみました。 駅からほど近い、住宅街にあります。 お昼時でしたが、席が空いていたのですんなり入れました。 席数が小さな、こじんまりとしたお店なのですぐ満席になりそうです。 ハンバー…

東銀座 東京チャイニーズ凛の白い麻婆豆腐

夜は敷居が高く、なかなか行けないお店もランチでは行きやすいというのは有難い制度(?)です。 今回は中華が食べたいとやってきました、東京チャイニーズ凛です。 お昼時はいつも行列が出来ているという話を聞きましたが、少し遅い時間だったからかそこま…

新宿 長春館の炭火焼肉ランチ

デトックスマッサージに行きました。 リンパを流してもらってスッキリです。 終わってから、エステティシャンの方に 「吸収が良くなっているので、これから2時間は食事をしないようにしてくださいね」 と言われました。 「はーい」 そう答えたその足で炭火…

渋谷 山本のハンバーグの粗挽きハンバーグ

渋谷って、なんかごちゃごちゃしてランチで美味しい物なんてあんまりなさそう…という先入観があったのですが、探せばあるものです。 美味しそうなハンバーグ屋さんを見つけて行ってみました。 開店直後に行ったので席が空いていました。 お昼時は混みあいそ…

六本木 ワイン食堂 ル・プティ・マルシェ

六本木のブルーシアターでお芝居を見ました。 終わった後、感想を言いながら飲み食いする会をしようとすこし歩いてぶどう酒食堂さくらに行きました。が、予約してなかったので満席。 すると「よろしければ二階にもお店があるのでどうぞ」と教えられました。 …

秋葉原のコンセプトカフェ三軒

いつも美味しい物を食べに行っていますが、味はそっちのけで外食する時もあります。 最近、秋原場のコンセプトカフェに三軒も行ったのでご紹介。 1軒目:FGOカフェ フェイトグランドオーダーというスマホゲームのコラボカフェです。 ゲームが人気なので…

秋葉原 猫の居る喫茶店ダミアーノ

秋葉原に、好きな喫茶店があります。 タブレットにもなるPCを持って原稿しに行ったこともある、落ち着ける良いお店なのです。 秋葉原に行く用事があったので、丁度良いと寄ってみました。 秋葉原といっても、路地裏のひっそりした静かなたたずまいです。 …

東銀座 カフェセレの飲み放題ランチ

毎月のTL作家定例会です。 お店を一休レストランで検索し、飲み放題付きコースを見つけたのでぽちっと予約。 メンバーの中に飲める人と飲めない人がいるので、こういうコースは気兼ねなく飲めて良いです。とは勿論飲む方の理論です。 お店は資生堂パーラーが…

銀座 鮨おちあいのランチ

銀座のランチは、夜にはとても行けないような高いお店でもお得に食べられます。 そういうお店の、お寿司を食べたいと調べておちあいに行くことにしました。 ラベットラとは違う、お寿司屋さんです。 予約しなくてもお昼の遅い時間だと入れました。 カウンタ…

六本木 鈴波の銀だら定食

六本木でちょっとした写真展があって、観に行くついでにランチを頂きました。 ミッドタウンの中の鈴波の銀ダラ定食が食べたい、ともうメニューまで決めて参りましたとも。 本店は名古屋のお店らしく、手羽先が付いている定食やそのものずばり、名古屋御膳と…

銀座 蜂の家の焼きカレー

銀座で先に用事を済ますと14時過ぎ。 しまった、ランチタイムが終わってしまった。 ふらふら東銀座を歩いていくと、通し営業のお店を発見。 蜂の家、という名前からして蜂蜜のお店なのかなと思ったけれど、よく見るとカレーのお店らしいです。 お店の歴史…

新橋 たぬきの昼飲み

祝日のお昼から友人たちと飲むことになりました。 時刻は15時頃です。とりあえず新橋に行ったらどこかお店開いてるだろ、と移動して探索しているとありました。 昼間から開いていてみんな飲んでいる、幸せな場所です。 店名がたぬきだけあって、お店の前に…

三軒茶屋 イル ピッツァイオーロのピザランチ

三軒茶屋の整体に通っています。 そこの先生はグルメな方で、色々開拓したお店を教えていただけるのです。 今回も、美味しいピザがあると教えて頂いてやってきました。 お店の中に入ってすぐに釜があって、ピザを焼いています。 ものすごく期待が持てます。 …

原宿 茶茶の間の日本茶

表参道から原宿方面に歩いている最中に、ちょっと時間あるしお茶でも飲もうかと寄ってみたのが茶茶の間さんでした。 お茶の販売もしているし、お茶を淹れる為のスペースを広く取っていることからも、こだわりのお店であることが分かります。 何気なく入って…

表参道 シターラ青山のカレーランチ

美味しいカレーが食べたい、雑然としていない綺麗なお店で、という時にオススメなのがシターラ青山です。 ランチならとてもお得に食べることが出来ます。 場所は表参道から少し歩いた、小原流会館の地下一階です。 同じフロアにはふーみんという有名な中華料…

銀座すし小川のちらし寿司

先に用事を済ませてからランチを食べようとしたら午後1時すぎ。 早くどこかお店に入らないと、ランチタイムが終わってしまう。 そんな時に通りかかったのがすし小川でした。 夜は高いけれど、お昼はコスパが良くて美味しいと雑誌で紹介されているのを見たこ…

みなとみらい キハチイタリアンのランチコース

友人とパシフィコ横浜にちょっとしたコンサートに行きました。 午後からの公演なので、当然みなとみらいでランチを頂きます。 一休レストランでキハチのお得なコースを見つけたので、それで予約しました。 店頭でオーダーするより、ドリンクが付いていたりデ…

淡路町 グリルドエイジングビーフのステーキ

印税が入りました。 普段、締切に追われてピーピー言いながら原稿に向かうのも、この為かと思うととりあえず美味しい物を食べに行きたくなります。 家族に「おごってやるよ、肉を」と呼びかけ何度か行ったことのあるグリルドエイジングビーフのお店 を予約し…

銀座 ラウンジセイロンタイムのフリードリンク

一軒目の居酒屋で散々食べて飲んだ後に、即二軒目を探します。 まだ食べ足りないのか、越後屋八十吉に行こうと言われて付いて行くも、ラッキーなことに満席で入れなかったり。 銀座をぶらぶらしようってことで、王子サーモンに行ってなぜかおにぎりを買った…

銀座 魚真の魚と日本酒

友人に、スケジューリングがめっちゃ下手な人がいます。 自分から誘ってきておいて、やっぱその日都合が悪くなったから別の日にして、っていうやつです。またかよ!って思いますが、今回もそうでした。 誘いをかけてきたのは2月で、私ともう一人別の友人が…

有楽町ガード下はしご酒 まつ惣

二軒目もガード下にしようと、有楽町から新橋方面にぶらぶら歩きます。 超有名店でいつもおとなの週末に載っているまつ惣がありました。 行った事なかったので、一度は行ってみたかったお店です。 丁度良い機会なので入店。 博多の屋台のように、お店の周囲…

有楽町ガード下はしご酒 山楽のおでん

映画の試写会に行って、終わったのは21時半すぎ。 仕事終わりの夫と落ちあい、東京国際フォーラムからぶらぶらと有楽町方面に歩きます。 有楽町のどこかで飲んでもいいけど、ガード下の飲み屋に一度行ってみたい!とオーダー。 ビッグカメラ近くの高架をくぐ…

二子玉川 すみれ家のランチ焼肉

TL作家の気の合う愉快な仲間たちとの集いで、ランチ焼肉をすることになりました。 肉大好きな我らです。 普段はなかなか行かないニコタマに行きました。 11時半開店といけば5分前には店の前にスタンバってるくらいの意気込みです。 さて、開店してすぐに…

三軒茶屋 voivoiのパンケーキ

日本でもハワイでも色々パンケーキを食べてきましたが、一番美味しくて好きなのがvoivoiのパンケーキです。 三軒茶屋の評判の良い整体に行くことになったので、近所に住んでる友人を呼びだして久しぶりにvoivoiに行くことにしました。 開店同時にすぐに満席…

麻布十番 ALLIEのワインペアリング

毎年、誕生日には夫がレストランを予約してくれます。 そのお店は当日、来店するまで秘密にされるので、私は待ち合わせの場所と時間しか教えてもらえません。 サプライズ感を出したいそうです。 それは良いのですが、夫はスマホの地図アプリを使えず、印刷し…

銀座 たん焼松下の黒毛和牛ひつまぶし

前々から食べログで見かけて行きたいなーと思っていたたん焼松下のランチ。 しかし、3月中で閉店という情報を聞いて慌てて電話してみました。 正確には「3月半ばに、移転準備の為に一時閉店するので、ランチも3月第一週には終了する」とのことでした。 な…

青山 青一の焼肉

四天王定例会です。 漫画家(一般、BL、成人男性向け)の三人とお肉を嗜みます。 今回は青山一丁目にある青一にやって参りました。 美味しいと聞いたことがあって、行ってみたかったのです。 商店街ではないんだけど、何軒かお店が並んだうちの一店です。 …

池袋 中国茶館のオーダーバイキング

毎月のTL作家定例会、今回は飲茶にしました。 食べ放題です。何度も来たことがありますが、何を食べても美味しい上に好きにオーダーできるので、複数人の集まりにもぴったりです。 今回は5名の作家たちが集まりました。 いつもは誰かしら遅れるので、10分…

恵比寿 板蕎麦香り家の天ぷらそば切り

恵比寿でランチを食べることになって、いつものように食べログ検索しました。 お蕎麦屋さんが多いということで、良さそうなお店を見つけました。 板蕎麦香り家さんです。 午後の遅い時間に向かいましたが数人の待機列が。 椅子に腰かけて待ちます。 外に腰掛…

青山 キルフェボンのいちごタルト

例によって例の如く、食事の後は二軒目。 デザートです。 最初はグラッシェル表参道でアイス食べようか、と言っていたのですが お店が19時閉店、18時ラストオーダーなので17時から飲む私たちでもさすがに間に合わず。 ではキルフェボンに行こうかとすぐ近く…

青山 鳥政の焼き鳥半コース

友達と、何か美味しい物食べに行こうって話になった時、行きたいとあげるお店を何軒か脳内にストックしています。 そのうちの一軒、いつか行きたいなーと思っていたお店がこの青山の鳥政でした。 友達もここがいいってことで、いざ青山へ。 友人もフリーラン…

表参道 うどん伊呂波の創作うどん

表参道に行く予定があったので、いつものように食べログでランチのお店を検索。 すると、創作イタリアンのおうどん屋さんがあるとのことで行ってみることにしました。 メニューを見ると、パスタのようにカルボナーラやジェノベーゼ、ボンゴレロッソなどのメ…

東銀座 ラベットラダオチアイのディナーコース

母が明日帰るという前夜、最後の晩餐はラベットラにしました。 予約が取りにくいと一時期言われていましたが、最近はそれほどでも無いようです。 メニューの中から前菜、パスタ、メインを選んで3,800円。このコスパは凄いですね。 勿論、お味も美味しいです…

銀座三越 ティムジョイの点心ランチ

母と一緒に迎賓館に行ってきました。 運悪く、病み上がりだった私は咳がなかなか治らずマスクをしていってもゴホゴホ… 更に運が悪く、迎賓館の中の朝日の間の公開が最後ということで入場は長蛇の列 。 なかなか辛かったですが、親孝行と思って行ってきました…

月島 能登本店のもんじゃ

実家で母とテレビを見ている時、タレントがもんじゃ焼きを食べているシーンが映りました。 母が「そういえば、もんじゃって食べたことない」と言ったので じゃあ今度、家に遊びに来る時に一緒に行こうよ!となりました。 母が遊びにくる日、夫に「もんじゃ食…

銀座レカンのランチ

レカン常連の友人が居ます。 その子と一緒に行けば、おまけとしてメインのお皿にフォアグラが乗ったりシェフが挨拶に来てくれたりするのです。 一見さんより何度も来てくれるお客さんを大切にするのは当然ですね。 なので、隙あらばその友達に「またレカン行…

東京駅 果実園のあまおうズコット

ランチの後はデザートです。 東京駅のキッチンストリートの中に、とても美味しいフルーツパーラーがあると聞いていたのです。 少しうろうろして、キッチンストリートの端にある果実園を見つけました。 少し列が出来ていましたが、すぐに席に通されました。 …

黒塀横丁 米沢牛黄木の牛鍋

健康診断の結果が返ってきました。 本人は健康なつもりなのですが、結果を見ればC,D,Eがずらり。 勿論、Aが異常なしでEが要再検査です。 これを見た夫は「こんなんじゃ落第」と言っていました。成績表では無い…。 ともかく再検査の予約をし、その場所…

銀座 揚八(AGEHA)の串かつランチ

最近は落ち着いて、人も少なくなってきた東急プラザ銀座。 それでもランチ時に人気のあるお店はウェイティング列が出来たりしていますが、少し時間をずらせば大体大丈夫。 そう思って平日の昼過ぎにやってきました。 数寄屋橋茶房の変わり牛丼が目当てです。…

麻布十番 エドヤのハンバーグ

実はわたくし、食べ歩きも好きですがマッサージ好きでもあります。 よく肩が凝るので、ゴッドハンドを求めてマッサージやら整体やらにあちこち行って、その時に一緒に美味しそうな物を食べるということをしております。 今回は麻布十番にリンパマッサージの…

新橋 ロックフィッシュのハイボール

流れ流れて本日四軒目のお店です。 銀座リンツカフェから少し新橋に歩いた、ロックフィッシュバーにやってきました。 四軒目とはいえ昼間から飲んでるので、まだ19時半くらいです。 近くのみどり寿司にはまだまだ行列が出来ていました。 それを横目にビル…

銀座 リンツショコラカフェのチョコレートケーキ

三軒目はデザートです。 新橋にほど近い、銀座のリンツカフェに歩いて移動したら丁度席が空いていたのでイン。 どのケーキにしようか、物凄く迷います。 でも食べられるのは一つ。 先月、食べログ未掲載のお店に行った後も二軒目にリンツカフェに行ったので…

新橋 肉専門酒場 焚 (たける)の肉刺し

オークラから新橋までタクシーで移動です。奇しくも初乗り料金が安くなった日でしたが、あんまり近いと申し訳ない気持ちになるよねー、などと話しながらすぐに到着。 二軒目は肉です。 お肉の刺身が食べられると聞いてやってきました。 メニューを熟読しなが…

ホテルオークラ オーキッドバーの季節のカクテル

関東に住みながら、オークラを定宿にしている友人が居ます。 一度連れてバーに連れて行って欲しい、と言っていたら本当に連れて行ってくれました。やったね! バーも何軒かあるようですが、せっかくなので最上階オーキッドバーに行くことに。 ちょっと離れた…

中目黒いふうのウニ土鍋ご飯

1月は旅行に行ったり友人と食べ歩いて遊んだりで、夫を放置しがちだったので前から行きたかったお店に誘ってみました。 ウニの土鍋ご飯がおいしいと聞いたことがあるのです。 行ける日時を予約した直後、夫が大好きなTVドラマ「孤独のグルメ」を見ている…

お台場 CARESSのパスタランチ

友人たちが家に遊びに来ることになりました。 ここで料理上手な人なら「手料理を振る舞う」なんてことをするでしょうが、わたくし、出来る事なら料理など一切作りたくもなく、外食する機会は逃したくないという性質ですので、集合場所をお台場のちょっぴりし…

資生堂パーラー サロン・ド・カフェの苺パフェ

一軒目のレストランの後は、デザートを食べに資生堂ビルに移動です。 さっきデザート食べただろ、とは誰も言いません。 私くらいになるとダブルデザートなんて軽いものです。 肉仲間のうちの一人が大体の果物にアレルギーが出るけれど、苺は大丈夫とのことな…

ホテルモントレ銀座のフレンチコース

LINEのグループに「肉」とだけ書かれている三人の集いがあります。 私と同じく、TL作家のR先生とU先生が基本メンバーで、ほぼ月イチで肉と酒のランチ会をしているのです。三人で昼間っからスパークリングワイン2本開けたこともあります。その後、みんな何…