読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

京都 味ふくしまの割烹ランチ

京都

たまに京都に行く時は、食べログで美味しいお店を検索して食事も楽しむようにしています。

今回は味ふくしまさんに行くことにしました。

ところが、前の予定が長引いてしまい予約の時間に着くことができません。

焦って電話して、30分ほど遅れますと連絡をいれると

「大丈夫です、ゆっくりいらしてください」

と優しく対応して頂きました。

すごく安心出来たし嬉しかったです!

 

 タクシー飛ばして、なんとか30分遅れで着いてまず外観撮影。

 

f:id:sonouchiya:20170203223901j:image

 

いや、急いで入れよって自分でも分かってるんですけど、こういうお店って大体、最後にお見送りを表までしてくれるんで、

退店の時には外観撮影出来ないんですよ。

それで、つい。 

 

お店に入っても、遅れたことを逆に労われてしまって、ほんとすいません、ありがとうございます!という感じでカウンターに着席。

ランチは割烹お弁当4千円のコースのみ。

苦手な食材やアレルギーなどを尋ねられ、お任せで出してもらいます。

 

f:id:sonouchiya:20170203223924j:image

雲子豆腐の揚げ出し。中は白子です。それを揚げ出し豆腐のようにしてあるんだから、美味しいに決まってる~!

 

f:id:sonouchiya:20170203223954j:image

 京都のお雑煮。白みそで、丸餅です。

こんなに上品なお雑煮食べたの初めて!

  

よこわのたたき。

この写真じゃ見えないけど、新鮮なお刺身でも食べられるヨコワがたたきになってるんです。一口ずつがもう、美味しい!

生ビールが無いので、一杯目は白ワインにしていたんですけど、

これはもう日本酒飲まなきゃ、とまつもとをオーダー。

 

飲みやすくてすいすい飲んでしまいます。

 

 

まる大根の蟹あんかけ。

蟹があんになってて大根もとろーり。

 

アナゴの蒸し寿司。暖かいアナゴが散らし寿司になってました。

 

メインのお弁当。

ゆりねご飯はお代わりできますよ、と勧められましたけどもうムリ!

お腹いっぱいでした。

 

 

デザートはデコポンさがほのか

 どれもこれも美味しくて、さすが京都の割烹でした。

退店時、やっぱり外までお見送りしてもらって、恐縮でした。

ホスピタリティも味も素晴らしかったです。

また行きたい!

 

 

味 ふくしま京料理 / 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅
昼総合点★★★★ 4.5

食べログ グルメブログランキング