美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

都内某所 食べログに載せない店

友人から

「紹介制の、一見さんお断りのお店にこの前行ってきたよ。今度一緒に行く?」

とお誘い頂きました。

勿論行く行く~、と二つ返事です。

友人は「オーナーがお喋りで面白いけどちょっと癖がある」と教えてくれていましたが、これが大の曲者でした。

 

友人が予約する時に「5千円でワイン1本つけてコース組んでください」とオーダーしていてくれたので感じの良いシェフが前菜から料理を作っては持って来てくれます。

その日は私たちしか予約が無いからか、シェフが作って給仕もしてくれたのです。

しかし、そこは写真撮影禁止でもあるので料理が何だったのか失念…

メインがチキンのクリスピー揚げ、〆がたら白子のリゾットだったのは覚えているんですが。

写真撮影禁止なのも、勿論オーナーの意向です。

 

メインが出た頃にオーナー登場。

初老男性ですが、きっと、いや絶対オネエです。

登場するなり、お店自慢と他のお店ディスが始まります。

「他のお店って、うるさくてガヤガヤしてるんでしょぉ? ワタシ行かないから知らないけどぉ」

こういう感じで、食べログ未掲載自慢、食べログディスと自慢とディスを繰り返していきます。

食べログって、自演とかでお店の点数操作してるんでしょぉ? あんなの信じられないわ、うちは載せないけど」

分かってないな~、食べログは分母が大きいからちょっと点数変えたくらいじゃTOP5000のお店には入れないしやっぱり上位のお店は間違いないよ、TOP500のお店で不味かったことなんか一回も無いし。

等と思いますが、別に揉めに来ているわけではないので曖昧な笑みに始終します。

他にも麻布十番ディス、関西ディスなど色々な物をこきおろしていって、私は曖昧な笑みを浮かべるのも疲れました。

シェフは良い人っぽいし味も美味しいんですが、オーナーはちょっと失礼な域かも。

ここは客商売ではなく、オーナーが気分良く過ごせる場所であって、それに賛同する客だけが集まる場所なんだなーと思いました。

私は合わないのでもう行かないかな…

此処に行くなら、他の美味しいお店に行きますね。

 

 

食べログ グルメブログランキング