美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

麻布十番 エドヤのハンバーグ

実はわたくし、食べ歩きも好きですがマッサージ好きでもあります。

よく肩が凝るので、ゴッドハンドを求めてマッサージやら整体やらにあちこち行って、その時に一緒に美味しそうな物を食べるということをしております。

今回は麻布十番にリンパマッサージのお店に行くことにしたので、ランチも近くで頂きます。

食べログで検索して、予約無しで入れるお店がこちらでした。

 

 

老舗の洋食店、エドヤにしました。

いつもランチ時は混んでいるようですが、折りよくカウンター席に空きがあったので着席。オムライスや他の定番メニューとどれにしようか迷いつつハンバーグに決めました。

 

すぐにサラダ、スープ、お漬物が運ばれてきます。

スープはコーンスープでした。洋食屋さんの味。

 

ここで、せまいカウンター席なので隣の人が気になり始めました。

英語で話をしている女性二人組のうち、一人はおそらく日本人なのですが

(カウンターに図書館で借りた本が置いてあった)

ものすごく身振り手振りが激しくずっと喋っているのです。

それはまあいいのですが、彼女の目の前には既にハンバーグが置かれているのです。

刻一刻と冷めていくハンバーグに気が気じゃなくなります。

テーブルに出された時が食べ時なので、早く食べてほしいなと思ってしまいます。

フォークで刺して、やっと食べるのかと思ったらまた突き刺したままのハンバーグを置いて身振り付きでお喋りに興じている女性…

関係無いけどモヤっとするシーンでした。

 

程なくして、自分のハンバーグがやってきました!

 

この上に乗せられているぷるぷるの卵がなんとも言えません。

写真を撮った直後にすぐ食べ始めます。

出された時が食べ時!

ナイフで切り分けると湯気がほんわり漂うのがたまりません。

まずはハンバーグだけで味わいます。お肉の味がしっかりしていてジューシー。

中に玉ねぎが刻まれていたので、食感がシャキヤキしています。

多分、最初に玉ねぎだけを焼いたりせず、生のままミンチと捏ねているのでしょう。

卵と一緒に食べるのもまた美味しい。黄身が半熟です。まろやか~。

 

隣の人が二口しか食べていない間に、完食。

やっぱり、熱いものは熱いうちに頂くのが一番ですね。

 

 場所柄、外国人の人が多いのか注意書きが色々、日本語と英語でありました。

持ち込み禁止、一人一品オーダー、狭い店内なのでベビーカーはたたむ、などなど。

お店の苦労が伺えました。

  

エドヤ洋食 / 麻布十番駅赤羽橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

食べログ グルメブログランキング