美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

銀座三越 ティムジョイの点心ランチ

母と一緒に迎賓館に行ってきました。

運悪く、病み上がりだった私は咳がなかなか治らずマスクをしていってもゴホゴホ…

更に運が悪く、迎賓館の中の朝日の間の公開が最後ということで入場は長蛇の列 。

なかなか辛かったですが、親孝行と思って行ってきました。

中は撮影禁止なので、外から撮っておきました。

 

母は岩崎弥太郎の屋敷も見に行きたい、と言っていたのですが、私の咳がなかなか収まらないので、もう昼ごはんを食べて帰ろうってことになりました。

とりあえず銀座に行きます。

私としては、せっかくなので鉄板焼きのステーキなんかを食べたかったのですが、母が中華の方がいいというので点心にしました。

三越のレストラン街のティムジョイに入ります。

点心と選べる主食のランチセットをオーダーしました。

頼んでから、もし足りなかったら追加の点心も出来るとメニューを熟読です。

 

 

そうこうしているうちに、点心がやってきました。

 

基本の点心と、小龍包は追加で頼んだ分です。

 

 

上から時計回りに、野菜ぎっしりグリーン餃子、五穀米で包んだ鳥肉団子、ピーナッツ入り五目餃子、ニラたっぷり海鮮餃子、チャーシューマンです。

グリーン餃子は緑の風体からして味が想像出来る感じですが、五穀米は意外でした。お米の中に肉団子が入っていて、柔らかなお米とジューシーな肉団子が口の中で混ざり合う。美味しい。

あと、海鮮餃子も緑の味かと思いきやエビのぷりぷりした食感と海鮮の味で美味しかったです。

チャーシューマンも普通に美味しい。

一つずつ、変わった点心を食べられるのが目にも嬉しいですね。

 

 

そしてお待ちかね、小龍包です。

 

 

 

レンゲに乗せ、生姜と黒酢をオン。いただきます~。

うん、間違いない。美味しい!

 

点心を食べ終わった頃を見計らって、メインが運ばれてきました。

 

 豚バラご飯を蒸した物を選びました。

他にも担担麺や汁そばなどがありましたが、こってりしたお肉大好きなのでこれをチョイス。

見たまんまの味で、豚の角煮の濃厚な味とご飯、青ネギが合います。

コッテリしているのですが、豚が柔らかくほろほろなのでペロっと食べてしまいました。

丼サイズよりは小ぶりな、お茶碗程度の大きさでしたがかなりのボリュームで大満足です。

母親も同じ物を食べ、美味しいと言ってしました。

良かった良かった。

 

ディム ジョイ 銀座三越飲茶・点心 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

食べログ グルメブログランキング