美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

銀座 魚真の魚と日本酒

 友人に、スケジューリングがめっちゃ下手な人がいます。

自分から誘ってきておいて、やっぱその日都合が悪くなったから別の日にして、っていうやつです。またかよ!って思いますが、今回もそうでした。

誘いをかけてきたのは2月で、私ともう一人別の友人が行く行くーと言ったもののやっぱりリスケになって「え~また~?」と言いながら日程調整し、結局集まったのは3月でした。

お店は魚真。渋谷や他の所にも何店舗かあるお店で、魚が美味しいと聞いたことがあるので行きたかった居酒屋です。

 

 

地下に降りて行くお店です。

 

 

とりあえず刺身の盛り合わせは食べたいよね~。あとのどぐろ!

カキフライ!と好きな物を色々言っていると、時間がかかる物ばかりで店員さんに

「すぐにお出し出来る物もいかがですか?」と言われました。

そういう事言ってもらえるのは有難いし、気が利くなーと思います。

 

 

とりあえずアンキモ。

濃厚でとろとろで美味しい。

一杯目をビールにしたけど。アンキモを食べてすぐに「これは日本酒だな」と意見が一致。

 

日本酒、どれにする~?と迷って、最初は百春にしました。勿論とっくり大です。

生原酒は美味しいけど、ちょっと甘い味がしました。

辛口が飲みたい、やっぱばくれんにしたら良かったかなー、じゃあ二本目はくどき上手にしよ!

と、一口飲んだ瞬間から次の酒を決める私たち。

 

 

酒のつまみには骨せんべいもぴったり。カルシウム摂取です。

来ました、刺し盛り。

ぱっと見た瞬間、白魚が新鮮で綺麗です。

どのお魚も新鮮で美味しかったんで、日本酒に合いました。

 

 

牡蠣フライも揚げたてさくさく。ソースもタルタルソースも付けてくれるので、どの味で食べようか迷いました。

半分ソース、半分タルタルで食べましたがどっちも美味しかったです!

また、3人で行ったのにフライが4個入っていて、遠慮の塊の1つを最後に「かなさん食べなよ」と言われてもらったのですが、冷めていても美味しかったです。

出来れば揚げたてに食べるのがいいけど!

 

おっきいのどぐろ!

身がふわトロでジューシー。焼き魚はいいな~。

 

 

〆のつもりでうどんを頼みました。

そろそろお腹いっぱいで良い気分です。

 

 

しかしもう一回オーダーが始まりました。

そら豆の焼き物。

旬のそら豆は美味しいですね。友人二人はそら豆が大好きのようです。

私は別に、あれば食べるけどそら豆を魚の居酒屋で頼まないなー(と思いながらもぐもぐ)

 

 

目光の唐揚げ。

気になっていたから頼んだけど、この頃には記憶があいまいでどんな味がしたのか覚えていません…

 

 

 

 この鍋なんて、写真を見るまで食べたことも覚えてなくて、あんこうの味噌鍋かな?

勿論味の記憶はありません…

美味しかったような気はします…

ビールと日本酒とレモン杯で良い気分になって美味しく楽しい記憶だけが残っている銀座の夜でした。 

 

魚真 銀座店魚介・海鮮料理 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

食べログ グルメブログランキング