美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

飯田橋 東白庵かりべのとろろ蕎麦

名古屋在住の同業者である作家さんが「明日、打ち合わせで東京に行くんだけど美味しいお店教えて」と言ってきました。

えっ、明日の夜は肉を食べに行くけど昼ならあいてるよ! 一緒に美味しいもの食べようよ!

と いうことになりました。それを聞きつけた別の同業者も「私も行きたい」と申し出て、三人で飯田橋に待ち合わせることになりました。

打ち合わせが終わった後で合流して、駅からほど近いお蕎麦屋さんに向かいます。

 

路地からちょっと小路に入った、何だか雰囲気のあるお店です。

 

 

内装も、昔の洋館のダイニングみたい。

きっと美味しいだろうと期待が膨らみます。

 

 

まずはビアでかんぱーい!

この日集まった三人は、昼酒大好きなメンツでもありました。

とりあえずナマ!突き出しはゴマ豆腐です。

 

 

とりあえず、飲みながら何かつまもう何にするー?とそれぞれ好きな物を挙げていきます。どれも美味しそうで迷います。

 

 

 

磯部揚げ食べたい!と真っ先に頼んだのがこれでした。

期待通りのお味。それにお店で手作りで揚げたてなんです。

ビールに合う!

 

 

蕎麦屋さんでは大抵板ワサを頼みますが、こんなに分厚い板は初めてです。

しかも、ほんわりと温かい。

美味しいお店はわさびと醤油も美味しい、というのが持論なんですが、ここもそうでした。

ワサビ醤油に付けた温かいかまぼこ、美味しいです。

 

天抜きもオーダーしました。

お出汁が最高ですし、天ぷらも揚げたてで美味しくない訳がない。

かき揚げの具も、ぷりぷりな海老がたっぷり。

写真を見返したらヨダレが出そうです。

 

 

蒸し野菜は、下に敷いてある海苔の餡に絡めて頂くという物でした。

こういう食べ方は初めてです。普通に食べても美味しいけれど、また一味変えられます。

 

 

日本酒を頼んだらグラスを選べて、そば味噌も付いてきました。

蕎麦屋さんのそば味噌、濃厚でお酒に合います。美味しい。

 

 

日本酒、色々頼んでその都度お猪口を選びました。

呑兵衛が集まるので、二杯目以降は日本酒ばっかりです。

 

飲んで食べて満足したので、そろそろシメのお蕎麦を頼む頃になりました。

これまた色々迷います。

温かいお蕎麦でもいいし、冷たいものでもいいし、シンプルな物でもいいし、具がある物でもいいし……

どうしよう~、とひとしきりメニューを見てわいわい言ってからそれぞれ決めました。

 

 とろろ、好きなので冷たいとろろのお蕎麦にしました。

とろろの出汁に付ける式です。

お蕎麦はつるると喉ごしよく、お味も最高でした。

本当に美味しかったです。また昼酒しながらお蕎麦を食べたいです。 

 

お店を出てから、二つ目の打ち合わせに向かう先生を横目に、私は夜に備えて一旦家に帰って休むのでした…。

 

 

東白庵 かりべそば(蕎麦) / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング