美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

築地すし大のつまみとお寿司

築地でお寿司食べて昼酒飲もう~という集いに友人たちと行きました。

すし大ですけど、場内の寿司大とは違います。

場内の寿司大は4,5時間並ばなければ食べられない、ちょっと大変なお寿司屋さんです。

築地すし大は何店か支店もあるし、予約も出来ます。

今回は予約せずにふらっと行ったけど大丈夫でした。

 

メニューを前に熟読タイムです。何にする~? 

どうせだから一品料理を食べて好きなのをお好みで頼んで飲もうか、とそれぞれ好きな物をオーダーすることにしました。

 

 

やりいかの酢味噌あえです。

付だしの一品でもすごく美味しい!柔らかいやりいかが甘いです。

ビールに合います。

 

今日のオススメである、イカのお刺身を頼んでみました。

塩で頂くと、イカが甘い!柔らかいし本当に美味しい。

軽く茹でてある足も柔らかい。新鮮なイカって柔らかくて甘くて美味しいです。

 

 

 

白エビの天ぷら。

さくさくおつまみスナック感覚なので、ビールに合います。

 

 

イカのお刺身には品種が合うだろうと日本酒をオーダー。

すいすい飲んでしまいます。

 

焼き魚は銀ダラにしました。

なかなか濃い味で、ご飯が欲しくなります。

ご飯は無いので日本酒で。白身のほくほくした魚にこってりした味付け、美味しいです。

 

 

 

冷酒も頼みました。

がんがん飲みます。

 

お寿司はセットの勝どきを一つ頼んで、それに好きな物を色々オーダーする形にしました。

おにかさご、甘エビ、アオリイカ

 

 

えんがわ、いくら、中トロ、さわら。

えんがわは今まで食べたえんがわと全然違う~。コリコリするわけではないけれど、歯ごたえがあってでも硬くなくて。口に入れたら溶けちゃう美味しさでした。

勿論、中トロも美味しかった。

 

うに、アナゴ、大トロ、巻物。

 

 

お寿司が足りないので追加で注文しました。

アナゴ、甘エビ、わらさ、とろたく。

ぶりを頼んだら今日は無いんですよ~と言われたので、ぶりの小さいバージョンのわらさで。

同じくらい美味しいです!

とろたくは〆の巻物に良いなとオーダー。

とろとたくあんがマッチして美味しんです。

 

 

とか言いながら、もうちょっと一品頼もうとかマグロの刺身を頼んでしまいます。

 

 

 あと、気になっていたとうもろこしの天ぷらも最後にオーダー。

縦に削り取ったとうもろこしの身を天ぷらにしています。

コーンの甘さが塩と合って美味しい~。

ビールに合います。

 

かなり頼みすぎて飲んで食べたのでお腹いっぱい。そしてお昼だというのに一人7千円オーバーの飲食になってしまいました。

楽しく美味しいひと時だったのでしょうがない。

ご馳走様でした、とても美味しかったです。

 

 

 

築地すし大 本館寿司 / 築地駅築地市場駅新富町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

食べログ グルメブログランキング