美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

新橋 ホップデュベルの焼き鳥とベルギービール

夫がロンドン出張に行って帰ってきました。

「向こうのご飯、美味しくなかったから日本の美味しい物が食べたい」

なんて言っていますが、出張は2泊4日です。

中2日しか行ってないのに、何をそんな長期出張帰りのようなことを。

でも、美味しい物が食べたいのは同じ気持ちなので、新橋の焼き鳥屋さんに行かない?と誘ってみました。

 

前から気になっていた、焼き鳥とベルギービールが頂けるお店です。

 

 

樽生のビール以外にも、ワイン、日本酒、瓶ビールなど色々あります。

 

 

 

焼き鳥のコース、2つのうちどちらかを選びます。

私達はアラカルトでも色々食べたいので、串6本のコースを頂きました。

 

とりあえずナマ、そして季節のポテトサラダを。

1杯目はサッポロのエーデルピルスにして、ポテトサラダをつまみに頂きます。

青唐辛子と新玉ねぎの入ったポテサラはピリ辛で、おつまみにぴったいです。

ビールが進みます。

 

 

しばらくすると串が焼き上がってきました。

1本目はかいじという軍鶏を、すりたてのワサビと塩で頂きます。

ワサビが美味しいと良いお店、という法則があるのですが、ここのわさびも美味しいです!美味しいからさで、ツンとしたりはしません。塩ともベストマッチ。

これは続きの串も期待できます。

 

 

 

2杯目は白ビールにしました。

ベルギーのホワイトビールは美味しくて大好きなので、樽生が味わえるのは嬉しいです。

 

2本目の串はだいせん白レバー

レバーはとろっとして柔らかく、生臭さなんて一切ありません。

美味しさしかないレバーは今までで一、二を争う新鮮さ。

とにかく美味しい。

 

 

三本目はハツです。

レバーとはまた違う美味しさ。柔らかい中に歯ごたえがあります。

焼きたて熱々をすぐさま頂くのが最高に美味しい。

 

 

うずらです。

卵にちゃんと味がついてあって、普通のうずらじゃない。

卵大好きな夫は喜んでいたので、少し分けてあげました。

 

かいじ軍鶏の皮。

皮とつくねは追加注文しようかなーと思っていたら来たので嬉しかったです。

ぱりぱりの皮は香ばしく、味もまた美味しい。

 

 

 

次は何を飲むー?と話し合って、ボトルのワインを頼むことに。

安いボトルはグラスワインを飲むよりお得。

 

 

一品の、れんこんつくねです。

つくねが、これ何の味なのかなー、めっちゃ美味しい!と何か分からないけど美味しかったです。れんこんのしゃきしゃきとした歯ごたえもいい。

 

 

そして最後、つくねです。

うずらの卵を溶いて頂きます。

もう間違いのない美味しさ。

つくねと皮がコースに出て来たのと、これだけでけっこうな満腹具合になったので追加注文はしませんでした。

 

 

一品の鳥の煮込みです。

とろとろの柔らかく煮込まれたのが最高。

これは日本酒にでも合いそうです。

 

 〆に親子丼の小を頼み、半分こしました。

親子丼の作り方は、近くの料亭の方に教えてもらったとか、料亭は政治家も来るようなものすごく高いお店だとか教えてもらいました。

お高いお店の直伝らしく、出汁が美味しい!

お腹がはちきれそうで食べられるかなーとか言っていた夫もぺろりと食べていました。

私も満腹ながら完食。

本当に美味しかったです。そして食べ過ぎ。

どうも、色々食べたい物が多いのでいっぱい注文してしまうのです。

 その方が悔いなく楽しめますしね!

ご馳走さまでした。次はまた別のメニューを食べたいです。

 

 

ホップ デュベル焼き鳥 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング