美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

目黒 能登の夜市で海鮮と日本酒三昧

 毎月の四天王会です。

内訳はBL漫画家、成人男性向け漫画家、一般漫画家、そしてTL小説家です。

飲んで食べて、わーわー話す楽しい集いです。

今回は海鮮のお店にしようと、たまたまテレビで見かけた目黒の能登料理のお店を予約してみました。

 

メニューを見ながら、欲張りな私たちはあれもこれもとたくさん注文してしまいました。

するとお店の人が「そんなにはテーブルに乗らないし量も多いです」って教えてくれました。親切!

とりあえず、と注文を減らして一旦オーダー。

 

おまかせ五種盛り、二人前です。

どれも新鮮でぷりぷりとろける!一種類ずつ、魚の名前を書いていてくれるのも親切です。

最初に説明されても聞いてないしすぐ忘れるから…

 

ちくわの磯部揚げです。

このお店の隠れた名物らしいです。青のりの香ばしさと、揚げられたちくわの甘みがいいです。勿論、揚げたてさくさくなので美味しい!

 

 

真鯛の煮つけです。

一尾まるごとバーン!なのに1,500円…

えっ、すごい!格安じゃないですか。他のお店なら倍くらいするんじゃないかって話になっていました。

柔らかな身に、出汁をつけて食べるとたまりません。甘辛いお味が最高。

目玉など、全部食い尽くしました。

 

 

イカの肝いりガーリック炒め。

柔らかくてビールにぴったりなおつまみイカです。

肝が入っていても苦くはなくて、こってりして味が深くなっていました。

 

この辺りで、注文の第一陣が終わりました。

もう一回オーダーしよう、とまたメニューを熟読です。

 

能登豚ロース西京焼きです。

お魚だけでなく、お肉も頂きます。

豚肉と味噌がぴったりで、ご飯が欲しくなるお味でした。

 

いしりで茄子を炊いたやつ。

一応、野菜もオーダーしとくかーと選んだのがなすびでした。

とろとろに炊かれた茄子に、ほのかにイカの味がします。

郷土料理のようですね、初めての味でした。

 

 

 

お刺身を頼んだ時から、これは日本酒が欲しい!と色んな種類の日本酒を一合ずつ、ばんばん頼んでいました。

 

 

 

一合って小さいよね、すぐ無くなる、などと言いながら次々頼みます。

どれも美味しいです。

 

 〆にふぐの子だし茶漬けをオーダー。

たらこみたいなぷちぷちがふぐの子なんでしょう。

これも郷土料理で、初めて頂きました。

あんまりふぐって分からないけどとにかく美味しい。

 

お腹いっぱい食べて、日本酒たくさん飲んで、さあお会計と頼んだ時、大体一人7千円か8千円くらいかなって思うのですが、今回の請求額は2万円でした。

えっ、少なくない?一人5千円!

とてもリーズナブルで美味しいお店でした。

また行きたいです!ごちそうさまでした。

 

 

能登の夜市居酒屋 / 目黒駅不動前駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング