美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

水道橋 うにくらのうにといくら

ジョジョの脱出ゲームの翌日、また水道橋に来ました。

二日連続になったのは偶然なのですが、近所の友達が「テニミュにハマったから一緒に行こう」と誘ってきたのです。

別の友人に誘われ、テニスの王子様ミュージカル、通称テニミュに行った友達は即ハマってその日のうちにファンクラブに入ってDVDを予約し、そして翌週の観劇当日券を予約したのでした。

私が知っているテニミュは初代氷帝加藤和樹斉藤工が居た古の時代…

そしてその当時の、学芸会とも揶揄される出来の舞台にハマることが出来ず、やっぱ二次元が好き…と実感したのでした。

 

当日券は前売りより良い席のチャンスがある、という先人の言葉通り、アリーナの8列目正面でした。

前すぎて全体が見えないという贅沢さ。

そして以前より上手くなっている台詞と歌と、素晴らしいイケメンの動き…

終わる頃には、テニミュっていいね……となってとりあえず水道橋の居酒屋に駆け込みました。 

 うにといくらが美味しいお店のようです。

 

友人もうにといくらが大好きなので、とりあえずおすすめのスプーンのせと殻のせを2つずつ頼もう!となりました。

 

 

美しいし美味しい、のですが話す事といえばテニミュのことばかり。

私は原作を知っていて、どちらかというとミュージカルよりは原作の方が好きというタイプなのですが、ミュージカルから入った友人も「原作ではどんな風に表現されているのかすごく気になる、漫画読みたい!」と言っていました。

 

 

お喋りで口を動かしながらもツマミを次々に注文します。

なめろうは味がしっかりしていて、ビールにも日本酒にも合います。

新鮮ななめろうって本当に美味しい。

 

えいひれも欠かせません。

熱々の焼きたてエイヒレとマヨをビールと一緒に頂ける幸せ。

 

 

 

変わり種の、奈良漬とクリームチーズも注文してみました。

これもビールが進みます。

奈良漬のこってりした味わいとさくさくな歯ごたえが、クリームチーズのとろっとした舌触りと合う!

日本酒にも合いそうです。というわけで気になっていた日本酒メニューをチェック。

 

 

 

どれも美味しそうなんだけれど、飲み比べが一番お得そうです。

というわけで、これをオーダー。

 

飲み比べセットと、別の日本酒も1合頼みました。

しかし何を頼んだかもう覚えてない…

とにかくテニミュの話ばかりしていた記憶はあります。

 

日本酒を頼むことによって、さらにつまみが必要だ!と好きなものを頼んでいきます。

たこの唐揚げ。

 

 

ハラスの焼き物。

ジューシーでとろっとした焼き魚でした。

 

 シメにうに卵ご飯。

もー食べて飲んで喋って、大満足でした。

そしてテニミュの凱旋公演のチケット、いつのを取るー?千秋楽以外は大体取れるな、よしこの日にしよう!

と再観劇のスケジュールを決めて帰ったのでした。

 

 

うにくら 水道橋居酒屋 / 水道橋駅九段下駅後楽園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

食べログ グルメブログランキング