美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

十条 会員制割烹の日本酒ペアリングコース

いつもお世話になっている先輩のY先生が

「一見さんお断りのお店に行ってきたよ、紹介者が一緒に行ったら行けるよ」

と教えてくれました。

勿論行きます!連れて行ってください!

と食い気味に返事をして行って参りました。

住所と電話番号は非公開のお店です。

紹介してくれた人も予約だけではなく、一緒に行かなければならないというお店です。

メニューはコースになっていて、一品につきその料理に合った日本酒を飲ませてくれるという、サケラボ系列のお店らしい形態です。

勿論、日本酒以外のソフトドリンクやビールも飲めます。

一杯目はとりあえずナマで。

 

グラスに美しく注がれるビールを見ると、美味しいお店なんだろうなと期待が高まります。

 

付き出しは厚岸の牡蠣をトマトポン酢で頂きます。

新鮮な牡蠣をちゅるっと吸える幸せよ…

ちなみに、紹介してくれたY先生は一生分の牡蠣を既に食べてしまったようで、大好きなのにアレルギー発症によりもう食べられない身体になっています。

勿論、最初にNG食材を聞かれるのでY先生だけ牡蠣ではないメニューでした。

 

 

日本酒ですが、いきなり三種も飲み比べをさせてもらえます。

どれにしようかと悩む必要もなく、色々味わえるのは嬉しい。

 

 

三種飲み比べといっしょに頂くのは前菜のプレートです。

これが全部美味しいし、なかなかのボリュームでした。

出汁巻き卵、生シラス、ごまと売る、ズッキーニ、プチトマトベーコン巻、うにいくら寿司

これをちびちび飲みながら頂ける幸せよ…

 

次はワイングラスに注いでもらう日本酒です。

味の違いはよく分からないけど、とにかく美味しいということは分かります。

 

甘エビ、マグロ、しまあじのお刺身です。

お刺身と日本酒のマリアージュ、間違いありません。

 

また先ほどとは違うワイングラスに注いでもらう次の日本酒。

 

 

出て来たのは揚げ出し豆腐とみぞれのお吸い物です。

カウンターのお店ですので、揚げ物の時は目の前で揚げてくれてすぐ出してくれるのがまた美味しい。お出汁も割烹の上品な美味しさでした。

 

 

珍しい貴重な日本酒もぐいぐい飲みます。

 

 

次に来たのは赤身の牛肉。短角牛のロースを柚子こしょうとポン酢でいただきます。

写真で見たら小さく思えるんですが、けっこうなボリュームでした。

 

 

 

揚げたての天ぷらはおくら、アスパラ、茄子と夏らしい食材です。

どれも美味しくて、けっこう満腹なのにさくさく食べてしまいました。

 

 

最後の方の日本酒、説明も受けたはずですがどんな味か全く覚えていません。

美味しかったんだろうな、とは思います…

 

いがぶりっこと新しょうがをつまみながら最後の日本酒です。

美味しかった記憶はあります…

 

アンコール日本酒もありました。

500円の追加で、この十四代か磯自慢を頂けるというのです。

飲むに決まっています!

十四代ください!と最後にもう一杯。

 

 

 

そして〆の出汁茶漬け。

美味しかったです。

毎月メニューは変わるので、ご飯ではなく麺の月もあると聞きましたが、

お米大好きなので出汁茶漬けで嬉しかったです。

 

 

デザートのマンゴーアイスまできっちり食べて大満足です。

また近いうちに行きたいです。ごちそうさまでした。

 

 

椿 -tsubaki-割烹・小料理 / 十条駅東十条駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング