美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

麻布十番 富麗華の小龍包

以前、 富麗華に行った自慢を夫がしてきました。会食でご馳走されたそうで、とても美味しく良いお店だったと。

夜に行くにはなかなか勇気が要るお店なので、とりあえずランチで行くことにしました。

以前、SMAPが決起集会をこのお店でしたという噂を聞きました。結局解散しましたが…。

予約せずに行きましたが、大半の人は予約してから行くようです。

入口近くのお席なら空いていますが、と言われ了承しました。

 

 

なんと、琴を生演奏しています。

向い合せで座ることになるのも何だか緊張しますが、良い音色を近くで聞きながら着席です。

 

 

テーブルセッティングされた左上の、ろうそくはティーポット置きです。

 

 

お茶を運んでくれた後、冷めないように火をつけてここに置いてくれるのです。

サービスがすごく良いのが分かります。 

 

 

 

コースなども色々ありますが、好きなものを単品で頼むことにしました。

ここの名物はたまり醤油のチャーハンなのですが、コースには入っていなかったので。

 

 

それに、大好きな小龍包も食べてみたい。

というわけで小龍包と炒飯をオーダーしました。

 

 

とりあえずナマも注文です。

 

 

 

ビールのつきだしに、枝豆とキノコ、ゴーヤーの和え物が出ました。

ゴーヤーも中華の食材なんですね。独特の苦みがビールに合います。

 

 

飲みながらつまんでいると、小龍包がやってきました。

ほっかほかの蒸したて、湯気がすごいです。

 

 

しょうが酢で頂くようです。

普通は酢醤油なのに、酢だけなんだ、と思ってとりあえず一口。

もう、ものっすごく美味しい!

餡とスープが濃厚で、確かに酢だけで大丈夫な味です。

今まで、色んな小龍包を食べてきましたが、ここが一番濃厚で美味しい味です。

熱々のうちに夢中で頂きました。

 

 

それからたまり醤油と牛肉のチャーハンです。

色は黒いですが、それほどコッテリはしておらずただただ旨みが濃厚です。

無心で口に運びましたが、かなり量が多かったです。

小龍包と炒飯半分ほどで満腹に。

この後、エステに行くからほどほどにしておきたい、と思いながらも美味しくて限界まで食べてしまいました。

 

 スープもしっかりした中華出汁の風味で美味しいです。

 お茶がなくなったらすぐお代わりを注いでくれたり、接客が丁寧でした。

デザートも勧められましたが、もう満腹だったのでお断りしました。

しかし、高級店だけあって単品とビールを頼んでもコース程の値段になりました。 

コスパにこだわらない人向けのお店です。

何か記念とかお祝いの時に再訪したいです。

 

中国飯店 富麗華中華料理 / 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング