美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

銀座 煉瓦亭の洋食ランチ

銀座の画廊で、友達が個展を開くことになりました。

共通の友人たちと一緒に冷やかし、ではなく見に行こうと話がまとまり、

せっかくだから銀座でランチしようとお店も相談しました。

いくつか候補をあげたところ、友達はハンバーグの上にパイナップルが乗せられているのが大好きなので「ハムステーキの上にパインが乗っている写真を見かけたから、このお店がいい」と煉瓦亭に決まりました。

 

老舗の洋食屋さんです。

一番最初に煉瓦亭のことを知ったのは、池波正太郎御大のエッセイでしょうか。

創業明治29年と看板に書いてあります。その頃に銀座はどんなだったんだろうね、と言いながら開店まで少し待ちました。

大箱のお店なので余裕ですが、早く食べて行きたかったので早めにお店に行ったのです。外国人観光客の人も少し並んでいました。

一人、電車の都合で遅れてしまったのですが人数を聞かれた時に親切に接客してもらえました。

遅れていた友人も開店間もなく到着し、メニューを見てどれにするか相談します。

 

メニューも煉瓦亭のロゴで老舗な感じがします。

 

 

どれにしようか迷うと言いつつ、私はハンバーグに決めていました。

何度来ても、いつも同じ物を頼んでしまいます。

パイン隙の友人はハムステーキに決めていました。

もう一人の友人はチキンも食べたいけれど名物の元祖メニューも食べたいし、と迷った末に元祖ポークカツレツを注文しました。

そしてご飯も食べたいので元祖オムライスもオーダーです。

 

 

とりあえずナマ。料理が来るまで飲みながら待ちます。

 

 

少し待っていると、きました~。どれも美味しそう!

 

 

ハンバーグステーキは、ソースがさすが老舗洋食店の味!って感じで本当に濃厚で美味しいんですよね~。勿論、お肉の味も美味しいんです。

 

 

ハムステーキのパイン乗せです。

いつも同じ物ばかり注文しているので、これは初めてです。

一口もらいましたが、すごく肉厚な高級ハムの味がしました。

友人は親切にパインも切り分けてくれたのですが、まあ美味しいんですが、でもやっぱり私はハムとパインは別々に食べた方がいいなっていう結論になりました。

ハンバーグを一口食べた友人は、このハンバーグにパインを乗せたいと言っていました。なるほど~。

 

もう一人の友人のポークカツレツ。

これも安心の老舗の味です。

ソースとカラシを付けて食べますが、さくさくの衣と柔らかなお肉。

勿論あつあつで、ご飯が食べたくなります。

 

美味しそうなご飯が色々あって、カニライスやエビライスもいいんですが、今回は元祖オムライスです。

卵を被せるのではなく、ご飯と混ぜ込んで焼くタイプの物です。

柔らかな優しい味がいいです。何だか懐かしい味がします。

三人で四品でちょうど良かったです。 

 最後は旧式のレジでお会計をしてもらい、老舗の味を満喫しました。

そのままぶらぶらと画廊まで歩いて行って、食後の腹ごなしをしたのでした。

 

 

食べログ グルメブログランキング