美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

茅場町 リングラツィアメントのお誕生日コース

夫の誕生日が近くなったので、美味しそうなお店を探して予約しました。

お互いの誕生日には、良いお店でご馳走しあうというのが恒例となっているのです。

しかし、突然夫が仕事の都合で予約した日に関西に行っていると後から言ってきました。

「自分でリスケの電話してよね!」

誕生日とか関係なく、都合の良い日を直接 電話してもらいました。

そこは厳しくいきます。

そしてようやく日延べした日時となりました。

ワインフリーフローのコースにしたので、休日のお昼に思う存分食べて飲んで、あとはゆっくりしようとやって参りました。

日曜日のお昼なので、茅場町のオフィス街はあんまり人が居ません。

 

お店は階段を下りた先にあります。

なんと、たまたま他のお客さんは誰もいなくて私たちの貸切状態です。

シェフが料理をしながら給仕もしてくれて、なんだか恐縮です。

とりあえずスパークリングワインで乾杯。

 

前菜は北海道のカニのジュレです。キャビアが載っています。

器の中に雪のような氷が入っていて、よく冷えています。

見た目も美しいし、味ももちろん美味しい。

前菜からこれなので、この先のお料理にわくわくです。

 

 

 

一押しの料理はアワビです。

なかなか、アワビなんて食べる機会が無いのでどれどれ、と口に運びます。

歯ごたえがあるのに硬くない、絶妙な硬さです。

アワビは海の味がしました。ソースが濃厚で、なるほどこれがスペシャリティ、と納得です。

今までは毎月、料理を変えていたけれど同じ物が食べたいというお客さんの要望に応えているそうです。

アワビは大体のお客さんがコースに入れてほしいとお願いするとか。

そんな話をシェフ直々に教えてもらいながら頂くのもまた贅沢です。

 

 

次はサクラエビのラビオリです。

こんなの初めてです。

サクラエビが新鮮なのにラビオリという、ちょっと脳と舌が混乱しそうなお料理でした。結構な量なのに、ぺろっと食べてしまった軽さでした。

これがパスタ料理になります。

 

 

そして次はこれまたシェフのスペシャリテ、フォアグラのリゾットです。

パリパリにキャラメリゼされたフォアグラがリゾットの上に乗っているのです。

バルサミコソースも想像以上に美味しくて、このフォアグラが一番好きです。

 

 

そしてメインのお肉は和牛ステーキ。

柔らかくてとろけるようなお肉とぴりっとしたソース。付け合せのヤングコーンも美味しい。最高です。

 

ところで、以前読んだ食戟のソーマという漫画で

『主人公、ソーマくんの修行先のフレンチレストランで、テーブルによってコースを食べるスピードが違うので早いテーブルが先から食べていたグループを追い抜かして料理の順番が狂い、厨房で混乱する』

という展開がありました。

それを読んで、私たちはいつも食べるのが早いから厨房が大混乱だろうけど、ゆっくり待とうと話し合ったものです。

今回、シェフが大忙しになって「食べるの、早いですね」と言っていましたがまさにその状態でした。

テーブルに出された時が食べ時なので、写真は撮るけれど手早く済ませてすぐ口に運びます。

全てが美味して大満足なコースでした。

 

 

 

デザートもチョコレート好きなのでたまらない美味しさでした。

 

 夫のプレートにはお誕生日のお祝いの言葉が。

親切で良いお店でした。ワインもフリーフローを良いことに、何杯もいただきました。どれも美味しかったです。

料理教室もやっているようで、張り紙を見た夫が

「料理教室やってるって。行けば?」

と言っていましたが、自分で料理するよりシェフに作ってもらう方がいい!

美味しかったのでまた行きたいです。フォアグラとステーキははずせません。

ごちそうさまでした。 

 

リングラツィアメントイタリアン / 茅場町駅人形町駅水天宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング