美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

十条 サケラボの飲み放題コース

先にかき氷を頂きましたが、続けてサケラボです。

ここは以前に伺った会員制割烹の椿の系列店になります。

日本酒ラインナップを、これが全て飲み放題なんてすごい…と熟読です。

 

 

 

冷やされて待ってくれている日本酒たち。

これを全部、頼み放題で飲めるのです。

 

 

でも先ずはトリアエズナマ。

ビールが飲みたい。

 

コースは8品に、全てのお酒が飲める物にしました。

簡単なルールも書いてあります。

 

まず一品目は桃とモッツァレラです。

果物をおかずと混ぜるのは苦手な人も多いと思いますが、これは日本酒と合うお味でした。

しかし偶然にも、さっきも桃を食べたばかりなので桃かぶりでした。

 

 

 

最初の日本酒は獺祭を頼みました。

一人一杯ずつ頼んでいきます。

 

 

次はお刺身です。

かつお、サーモン、イナダ、ホタテ、どれも分厚く親切な物ばかりでした。

勿論日本酒に合う!

 

 

次はひやおろし鳳凰美田にしました。

ひやおろしというのが丁度旬だったようです。美味しい!

 

 

続けて、お料理がくる前に磯自慢。

ペースが早いです。しかし止まりません。

 

 

またも料理が来る前に、山口県の貴を。

お酒がすすみます。

 

お料理がやってきました。米茄子のベーコンチーズです。グラタンのように焼いてあります。

三人で行ったので、少し取り分けにくかったですが、お茄子がとろけて美味しい。

 

 

飲んだことを覚えていない新政のNO.6。写真に残っているということは、飲んだのでしょう…

 

 

 

次は海老とアボガドの春巻きです。

そのまま食べても美味しいし、ハニーマスタードのソースにつけても美味しい。

揚げたてさくさくで持ってきてくれたのも嬉しい。

 

 

さっきの日本酒に引き続き、これも何を飲んだか覚えていません。

ただ美味しかったという記憶があるのみ…

 

ここで、以前椿に行ったんですよ~というお話を店長さんにすると、入手困難なレア酒を持ってきてくれました。

飛露喜、という普段は出していないお酒のようです。

多分、特別なサービスだったのかも。

それに応えるべく、また行きます。椿にもサケラボにも!

 

 

 

チキンステーキです。

これも美味しかった思い出だけがあって、食べた記憶は曖昧です…

 

 

紀土と書いてキッドと読むお酒です。

珍しいので頼んでみました。美味しい。

 

 

 

くじらの酢味噌あえです。

くじらって珍しい、昔食べた記憶はあるけど今はないよねー、って話しながらいただきました。酢味噌がぴったりでした。食感はほろほろです。

 

 

黄金澤、飲んだっけ…写真が残ってるから飲んだんでしょう…

 

 

写楽は覚えています、友達の家の猫と同じ名前だから。

 

 

〆の卵ご飯です。

泡立てた卵はしっかり味が付いていて、ご飯と混ざっています。

お腹がいっぱいなのにスルスルっと食べられるシメにぴったりの一品。

美味しかったです!

 

 

 最後の一杯は十四代にしました。

いやー、飲みましたね。

翌日、気分は悪くなかったのですが頭が重かったです。

でも次に行っても、また飲めるだけ飲みたくなると思います。

良いお店なのでオススメです。日本酒好きな方はぜひ。

  

 

サケラボトーキョーバル・バール / 十条駅東十条駅
昼総合点★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング