美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

勝どき かねますのかにサラダ

かねますという美味しいお店があってすごいらしい、と聞いたのはいつだったでしょう。

初めて行ったのは五年くらい前ですが、お店は五十年以上続いているようです。

先日は、行ってみたら臨時休業で振られてしまいましたが今回は開いていました。

当日、夫は早めに行って近くのファミレスで仕事をしていると言うので、私は開店少し前に到着するように行きました。

予定では16時開店ですが、15分くらい前に到着すると、なんともう開店してる!

早く開く日もあるみたいです。

夫に鬼LINEを送って「早く来て!!店はもう開いてる!!」と連打。

駆けつけてもらって16時前に首尾よく入店です。

 

 

今日のお品書き。

毛がにサラダとウニの肉巻はマストだから!と夫に説明します。

何度か来たことはあるけれど、友人としか行っていなくて夫は初めてでした。

 

 

とりあえずビア。

生は黒のみです。瓶ビールで乾杯。

 

 

これがいつも頼むマスト事項の毛がにサラダです。

上にある身も勿論なんですが、下にはぎっしりほぐされた蟹の身がサラダとなって詰まっているのです。

もう、どこを食べても美味しい!最高!

絶対はずせない一品です。

 

 

夫が中落ちを食べたいというので頼んでみました。

中落ちって言ってもネギトロみたいなばらばらになっているのではなくて、一枚ずつがとろけるマグロの身でした。

ノリとマグロも合います。ワサビや醤油も美味しいし最高です。

 

 

そして待ちかねたウニの肉巻。

最近、ウニクとよく聞きますが、私の原点のウニクはこのかねますです。

口に入れたらお肉とウニが混ざってどっちもとろけていきます。最高です。

 

煮込みも頼みました。

とろっとろのお肉がこってりした味で煮込まれています。

角煮の牛版みたいな感じです。

ご飯が欲しくなる感じの美味しさでした。

 

 

初めて見たメニュー、和牛リブ焼きを頼んでみました。

こんなに立派なステーキ、居酒屋で出すなんてすごい。

見た通りの素晴らしい美味しさです。柔らかくてとろける。

わさび醤油で食べるのが良い感じでした。

 

ここまでで、けっこうお腹がいっぱいになってしまいました。

けどせっかく来たんだからもう一品くらい、なんかお酒に合うツマミを頼もう、ってことになり最後の一品。

 

 カワハギ肝あえ刺身です。

カワハギの刺身なんて珍しい。

こりこりとした硬めの身と、とろっと濃厚な肝を同時に食べるのが最高。

夫が痛風になったら頼めないメニューだな、と思いました。

健康でたくさん食べれるうちに美味しいものをどんどん食べに行きたいところです。

今回も満足でした。

ご馳走様でした、また行きます。 

 

かねます立ち飲み居酒屋・バー / 勝どき駅月島駅築地駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング