美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

上野 博多前炉ばた一承のもつ鍋

もつ鍋の専門店があって、そこに行きたいと仲間内で盛り上がりましたが、予約戦争に敗れました。

仕方がない…じゃあ別のもつ鍋屋に行こう、ちゃんとした本場のお店で!

と探したのが上野にあるお店でした。

博多にあるお店の東京支店です。お店に入ると、福岡のポスターが色々貼ってあるので本場に来たようで期待が高まります。

個室が多いので、私たち4人も個室に通されました。 

 

 

コースは頼まず、アラカルトにしました。

もつ鍋も食べたいけど、メニューに載ってる物も色々食べたいー!

どれも美味しいそうです。

 

 

お魚も色々あって美味しそうです。鯖も有名ですよね。

食べたい!でも胃袋の容量が…

もつ鍋を食べたいので、厳選したアラカルトをオーダーしました。

 

このハマグリ、お通しなんです。すごい!

鍋の中に出汁と蛤が入っていて、コンロと共にやってきます。

蓋が開いたら頂きます。そして、余った出汁に麺を投入。麺は細いラーメンでした。

もうこれだけでめっちゃ美味しい、でもすぐ満腹になってしまう!

 

博多料理のお店なんだから、ゴマ鯖は食べないと。

空輸された鯖のようです。勿論新鮮で美味しい。ゴマダレの味もいいんですよね~。

 

明太子も食べたい。卵焼きに入っている明太子、美味しかったです。

 

 

さつま揚げも食べたい!と頼みました。

博多で食べたさつま揚げは、お店手作りで予想以上に美味しかったので、それ以来手作りさつま揚げに目がありません。

ねぎ盛り盛りが嬉しい。こちらも美味しかったです。

ただし、デカい…

 

けっこう飲み食いしましたが、ここでやっとメインのもつ鍋です。

ごぼう、キャベツ、ニラなどが入っていてモツもぷりぷりです。

お鍋がすごかった。です。お鉢みたいな分厚い焼き物でした。

これでぐつぐつ煮込みます。

勿論、美味しい!!

出汁の味も二種類くらいあって、どっちが人気あるかを聞いて人気ある方にしました。

醤油と味噌だったかな?

どっちを選んだかは忘れた…

 

 

〆は雑炊にしました。

これまた美味しい!

でも作った後の写真を撮るのを忘れてしまった。

 

 

最後に、先に頼んでいたもつ焼きが来ました。

これまた、思った以上に超大きな鉄板でやってきました。

一品が多くて、美味しいので人数の多い集まりなんかでも良いお店と思います。

 

 

 もう満腹、と言いながらもデザートは頼みました。

さつまいもとアイス!美味しい!

量も質も満足なお店でした。ごちそうさまでした。

福岡のお店も行きたい! 

 

 

博多前炉ばた 一承 東京上野居酒屋 / 上野駅京成上野駅稲荷町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

食べログ グルメブログランキング