美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

銀座天川のお寿司

 友人と髑髏城を見に行くことになりました。

season月のお話なので2月です。

あの時は寒かったけど、これを書いている時は暑くて、いや~月日が経つのはあっという間ですね。

とにかく、幕が下りた後に感想飲み会をするのが常なので、どこに行こうかと話し合った結果

「クレジットカードのお得なプランで、普段はとても高価なお店に安く行くことが出来る。どうせなら取材も兼ねて銀座の良いお店に行ってみよう」

という話にまとまりました。

一緒に行く友人も漫画家なので、丁度良かったです。

お店は銀座の新橋よりにあるお寿司屋さん、天川です。

いかにも高級そうな店構えです。

 

 

カウンターもすごい、でもコースターや器は意外と可愛い。

 

 

とりあえずナマを頼みました。

グラスが薄い。軽いです。すごい、ジョッキとは違う…

 

つきだしから丁寧で美味しい。

でも何を食べたかメモしてなくてほぼ忘却の彼方へ…

 

 

まぐろだったかな…

お魚を炙ってタレに絡めてあるものです。

めちゃくちゃ美味しい。

お酒がすすみます。

 

 

すぐ二杯目へ。

ビールもいいけど、ハイボールも飲みたいなーとオーダー。

 

ハイボールも高級感あって美味しいです。

 

 

お刺身もどれも美味しい。

 

子持ち昆布

新鮮だし味が染みていました。

 

 

茶碗蒸しの中には、白子が入っていました。

こんなに高級な美味しい茶碗蒸し、初めて!

 

お漬け物もまた美味しい。

 

この辺りで、ハイボールも飲みつくし次は日本酒に移行です。

髑髏城を見て来たので、雑賀という名前の和歌山のお酒を頼みました。

 

サワラだったかな。

何でも美味しい…

 

 

すぐ次の日本酒へ。お酒が減るの早い。

 

 

たこの煮つけで、こんなに柔らかくてとろっとして甘くて美味しいのは初めてでした。

美味!

 

 

ここからお寿司が始まります。

トロ。

 

やりいか。イカが小さく刻まれているのです。

シャリだけに見えるけどそうじゃないです。

 

 

私も友達も、貝があんまり好きというわけではないですが、これは美味しいと思いました。

小さい頃、家で貝のお吸い物を飲んだときいつも砂でジャリジャリしてたから苦手になってしまったんです…砂抜きが足りない母の手料理…

 

 

ネタが何だったかあまり覚えていなかったんですけど、最後に食べたこれはサクサクしていて物凄く美味しかったです。

何だっけ…炙ったイカか貝だったかな?

 

 〆はお吸い物と甘い卵焼きでした。

もう大満足です。

友達と、こういうお寿司屋さんに創作で来させるならどういうキャラ設定にするか、とか出版社の話なんかをしていたら最後に大将に

「作家さんですか?」

と聞かれました。

私は売れない字書きですが友達は売れっ子漫画家です、と言っておきました。

ご馳走さまでした。とても美味しかったです。

自力で気軽に行ける身分になりたいものです。

 

 

銀座 天川寿司 / 新橋駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング