美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

浅草 吾妻橋やぶそばの昼酒

一番好きなお蕎麦屋さんが、浅草の吾妻橋やぶです。

毎年、フルーツパーラーゴトーの桃パフェと合わせて食べに行くので7月から8月頃に伺うのですが、隅田川花火大会の前後には夏季休暇を取られてます。

行ってからお休みだという悲しい思いを以前にしたことがあったので、今回は電話をして夏季休暇をチェックしてから出向きました。

予約は出来ないので、一巡目に入るには早めに並ぶのが吉です。

今回はスケジュールの都合で夫と日曜日に出向いたので、夫に並んでもらって開店を待ちます。私は近くの日陰に居ました。暑い日だったので…。

 

お店に入ると、とりあえずビール!

そしてメニューを見ながらも、いつも頼む物は決まっています。

 

お酒を頼むと蕎麦味噌も付いてくるのですが、これがまた美味しい。

日本酒と一緒にちびちび舐めるのがいいんです。

 

 

とりあえずの鳥ワサ。

ワサビがツンとしない美味しさなんです。

勿論、鳥も新鮮で柔らかで美味しい!

ビールが進みます。

 

とりあえずその2の板ワサ。

平面写真になってしまいましたが、カマボコは分厚いです。

美味しいカマボコに、ワサビがまた美味しい。

このお店で、私は美味しいワサビがあると知ったので鳥ワサと板ワサは必ず頼んでしまいます。

 

 

一瞬でビールが無くなったので、次は冷酒。

冷たいお酒と蕎麦味噌がまた合うんです。

これを書きながら、また行きたいなーとヨダレが出てきました。

 

 

天抜きです。

濃厚なお出汁とさくさくの天ぷらがたまりません。

かき揚げに小エビや貝柱が入っているのが、贅沢で嬉しいです。

勿論、お出汁も美味しい!最高です。

 

 

 

合い焼きです。

鴨とねぎ、どっちもお塩につけて食べるのですが甘味が出てこれまた美味しい。

日本酒に合います。

 

 

 

つまみとお酒で満足したら、シメはお蕎麦です。

いつもそばとろか山かけにしてしまうのですが、今回もそばとろにしてしまいました。

 

 

 

 とろろのお出汁に、冷たいお蕎麦を付けていただきます。

もう、美味しいに決まってるっていうか。

つやつやでコシのあるお蕎麦に、最高なお出汁が混ぜられたトロロの組み合わせは控えめに言ってもめっちゃ美味しい(語彙…)

美味しいとしか言えませんね!

とにかく最高なので、また行きます。

最近、年に一回くらいしか行けてないけどおかみさんには顔を覚えられているので、また近いうちにご挨拶したいです。

  

吾妻橋 やぶそばそば(蕎麦) / 浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅田原町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

食べログ グルメブログランキング