美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座三越 ティムジョイの点心ランチ

母と一緒に迎賓館に行ってきました。 運悪く、病み上がりだった私は咳がなかなか治らずマスクをしていってもゴホゴホ… 更に運が悪く、迎賓館の中の朝日の間の公開が最後ということで入場は長蛇の列 。 なかなか辛かったですが、親孝行と思って行ってきました…

月島 能登本店のもんじゃ

実家で母とテレビを見ている時、タレントがもんじゃ焼きを食べているシーンが映りました。 母が「そういえば、もんじゃって食べたことない」と言ったので じゃあ今度、家に遊びに来る時に一緒に行こうよ!となりました。 母が遊びにくる日、夫に「もんじゃ食…

銀座レカンのランチ

レカン常連の友人が居ます。 その子と一緒に行けば、おまけとしてメインのお皿にフォアグラが乗ったりシェフが挨拶に来てくれたりするのです。 一見さんより何度も来てくれるお客さんを大切にするのは当然ですね。 なので、隙あらばその友達に「またレカン行…

東京駅 果実園のあまおうズコット

ランチの後はデザートです。 東京駅のキッチンストリートの中に、とても美味しいフルーツパーラーがあると聞いていたのです。 少しうろうろして、キッチンストリートの端にある果実園を見つけました。 少し列が出来ていましたが、すぐに席に通されました。 …

黒塀横丁 米沢牛黄木の牛鍋

健康診断の結果が返ってきました。 本人は健康なつもりなのですが、結果を見ればC,D,Eがずらり。 勿論、Aが異常なしでEが要再検査です。 これを見た夫は「こんなんじゃ落第」と言っていました。成績表では無い…。 ともかく再検査の予約をし、その場所…

銀座 揚八(AGEHA)の串かつランチ

最近は落ち着いて、人も少なくなってきた東急プラザ銀座。 それでもランチ時に人気のあるお店はウェイティング列が出来たりしていますが、少し時間をずらせば大体大丈夫。 そう思って平日の昼過ぎにやってきました。 数寄屋橋茶房の変わり牛丼が目当てです。…

麻布十番 エドヤのハンバーグ

実はわたくし、食べ歩きも好きですがマッサージ好きでもあります。 よく肩が凝るので、ゴッドハンドを求めてマッサージやら整体やらにあちこち行って、その時に一緒に美味しそうな物を食べるということをしております。 今回は麻布十番にリンパマッサージの…

新橋 ロックフィッシュのハイボール

流れ流れて本日四軒目のお店です。 銀座リンツカフェから少し新橋に歩いた、ロックフィッシュバーにやってきました。 四軒目とはいえ昼間から飲んでるので、まだ19時半くらいです。 近くのみどり寿司にはまだまだ行列が出来ていました。 それを横目にビル…

銀座 リンツショコラカフェのチョコレートケーキ

三軒目はデザートです。 新橋にほど近い、銀座のリンツカフェに歩いて移動したら丁度席が空いていたのでイン。 どのケーキにしようか、物凄く迷います。 でも食べられるのは一つ。 先月、食べログ未掲載のお店に行った後も二軒目にリンツカフェに行ったので…

新橋 肉専門酒場 焚 (たける)の肉刺し

オークラから新橋までタクシーで移動です。奇しくも初乗り料金が安くなった日でしたが、あんまり近いと申し訳ない気持ちになるよねー、などと話しながらすぐに到着。 二軒目は肉です。 お肉の刺身が食べられると聞いてやってきました。 メニューを熟読しなが…

ホテルオークラ オーキッドバーの季節のカクテル

関東に住みながら、オークラを定宿にしている友人が居ます。 一度連れてバーに連れて行って欲しい、と言っていたら本当に連れて行ってくれました。やったね! バーも何軒かあるようですが、せっかくなので最上階オーキッドバーに行くことに。 ちょっと離れた…

中目黒いふうのウニ土鍋ご飯

1月は旅行に行ったり友人と食べ歩いて遊んだりで、夫を放置しがちだったので前から行きたかったお店に誘ってみました。 ウニの土鍋ご飯がおいしいと聞いたことがあるのです。 行ける日時を予約した直後、夫が大好きなTVドラマ「孤独のグルメ」を見ている…

お台場 CARESSのパスタランチ

友人たちが家に遊びに来ることになりました。 ここで料理上手な人なら「手料理を振る舞う」なんてことをするでしょうが、わたくし、出来る事なら料理など一切作りたくもなく、外食する機会は逃したくないという性質ですので、集合場所をお台場のちょっぴりし…

資生堂パーラー サロン・ド・カフェの苺パフェ

一軒目のレストランの後は、デザートを食べに資生堂ビルに移動です。 さっきデザート食べただろ、とは誰も言いません。 私くらいになるとダブルデザートなんて軽いものです。 肉仲間のうちの一人が大体の果物にアレルギーが出るけれど、苺は大丈夫とのことな…

ホテルモントレ銀座のフレンチコース

LINEのグループに「肉」とだけ書かれている三人の集いがあります。 私と同じく、TL作家のR先生とU先生が基本メンバーで、ほぼ月イチで肉と酒のランチ会をしているのです。三人で昼間っからスパークリングワイン2本開けたこともあります。その後、みんな何…

新宿伊勢丹 レディース&ジェントルメンの塩ハンバーグ

新宿三丁目に行くついでがあったので、何か美味しい物食べたいなーと食べログ検索。 伊勢丹の中にあるビストロでハンバーグを食べることにしました。 さすが伊勢丹の中にあるお店で、外観からこじゃれています。 丁度空いている時間だったのか、すぐに席に着…

銀座 銀之塔のビーフシチュー

健康診断に行ってきました。 毎年、歌舞伎座のビルの中に入っている健康診断を受けて、その後ランチに行くのを楽しみにしています。 だからバリウム検査は受けない。 胃カメラ麻酔付で、検査終了後にすぐ美味しくご飯を頂けるように調整します。 この食にか…

都内某所 食べログに載せない店

友人から 「紹介制の、一見さんお断りのお店にこの前行ってきたよ。今度一緒に行く?」 とお誘い頂きました。 勿論行く行く~、と二つ返事です。 友人は「オーナーがお喋りで面白いけどちょっと癖がある」と教えてくれていましたが、これが大の曲者でした。 …

名古屋 上海湯包小館の小龍包

友達が旅行に行って美味しかったと言っていたお店を聞くのが好きです。 今回は 「先に名古屋旅行に行ってた友達が、ホテルの人にオススメを聞いて行って美味しかったお店」 を覚えておいて行くことにしました。 名古屋の人に、小龍包を食べると言っても 「ひ…

名古屋 伍味酉の名古屋飯

名古屋飯が色々食べたい、飲みながら、という時に便利なのが名古屋の居酒屋、伍味酉(ごみとり)です。 以前に名古屋に行った時に教えてもらった、地元の人も行くお店。 何軒かありますが今回は本店に行ってきました。 この日は数年ぶりに名古屋に雪が積もる…

大阪 甘党まえだのわらびもち

大阪で甘味が食べたいという時に鉄板のお店が甘党まえだです。私はここのわらびもちが大好きなんですが、みたらし団子も定番で美味しいです。ドイツ在住の友人が「帰国するたびにここのみたらし団子を食べてる」と言っていたので「わらびもちも美味しいよ!…

名古屋 あつた蓬莱軒のひつまぶし

名古屋に行くたびに、ひつまぶしを食べるようにしています。 むしろ、名古屋でしかひつまぶし食べてない。 宮鍵、まるや本店などどれも美味しいです。 一番最初にひつまぶしを食べたのは、当時付き合ってた人が 「昔、名古屋で赴任してた時に教えてもらった…

京都 味ふくしまの割烹ランチ

たまに京都に行く時は、食べログで美味しいお店を検索して食事も楽しむようにしています。 今回は味ふくしまさんに行くことにしました。 ところが、前の予定が長引いてしまい予約の時間に着くことができません。 焦って電話して、30分ほど遅れますと連絡をい…

梅田 串カツ活

大阪で有名な串カツと言えば、新世界の「ソース二度付け禁止」のお店なんですが、ソースを好きなだけ好きな種類の物を付けたい派にはこちらがオススメ。 大阪に何軒かある串カツ屋さん、活です。 味もとっても美味しくてオススメです。 ランチは安い定食もあ…

横浜 カンプーザのイタリアンランチ

いつも東京のお店に行くことが多いですが、たまに横浜に行ったりもします。 横浜で美味しいランチ無いかな~と食べログ検索し時に出て来たのがカンブーザでした。 ランチでも予約必須なんですが、食べログからネット予約出来る。 簡単だしありがたい~。 当…

丸の内 豚捨の牛丼

今年初外食は1月2日でした。 一般参賀に一度も行ったことがないので、行ってみようと思い立ったのです。 夫も一応誘うと 「一般参賀には特に興味ないけど、終わった後美味しい物食べるなら行く」 とのことだったので、じゃあ終わってから銀座辺りで何か食べ…