美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

名古屋 あつた蓬莱軒のひつまぶし

名古屋に行くたびに、ひつまぶしを食べるようにしています。

むしろ、名古屋でしかひつまぶし食べてない。

宮鍵、まるや本店などどれも美味しいです。

一番最初にひつまぶしを食べたのは、当時付き合ってた人が

「昔、名古屋で赴任してた時に教えてもらった一番美味しい鰻のお店」

と連れて行ってくれた大友。

今は既に閉店してしまったので、現在は夫となったその人に

「大友、美味しかったねー無くなって残念」

なんて会話をたまにしています。

 

そんな夫を置いて、名古屋の友人に会いに来て今回はあつた蓬莱軒に行くことにしました。

ついでに熱田神宮にもお参りします。

どっちがついでなのかは、まあ、アレです。

先にお店に名前を告げておくと「1時間後に来てください」と言われたのでその間はお参りして、展示スペースに行ってぶらぶら。

時間が来たのでお店に行くと、ほどなくして席に通されました。

二階のお座敷です。

 

とりあえずビール、しかしすぐに日本酒もオーダーしました。

熱田神宮に奉納しているお神酒、草薙です。飲みやすいです。

 

うまき、4人で行ったので一切れがこの大きさに。

卵と鰻のベストマッチで日本酒ともビールとも合う!

 

そして来ました、ひつまぶし。

そのまま食べても、薬味をつけても、お出汁をつけても全部美味しい~!

肝吸いの肝も新鮮でとろりと濃厚でした。

あと、守口漬けがすごく美味しくて、他のお店でお土産にして買ったけどちょっと違って、やっぱりここあつた蓬莱軒で買えば良かった~。

 

ひつまぶしアップ。この鰻とお米のみっちりさ具合!

またひつまぶしを食べに名古屋に行きたいです。

 

あつた蓬莱軒 本店うなぎ / 伝馬町駅神宮前駅豊田本町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング