美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

半蔵門 エリオさんのイタリアンランチ

半蔵門に本当のイタリアンのお店があって、舌の肥えた人もよく行っている」

と十年ほど前に教えてくれたのは夫でした。

二人で年一回くらいはディナーに行っていましたが、どれも美味しくて確かに素晴らしいお店です。

半蔵門で打ち合わせをすることになったので、じゃあ打ち合わせの前にランチ行きましょうと先輩作家のY先生と待合せました。 

 

 

何気にランチに来るのは初めてです。

エリオロカンダイタリアーナの扉は秘密のお屋敷のようで入るのもわくわくします。

ずっと以前、こんな風に扉の写真を外から撮っていたらエリオさんが出て来て夫とエリオさんと三人で写真を撮ったことが思い出されます。

 

 

ランチメニューです。

ビジネスランチにすることにしました。

おすすめセレクションでも美味しそうですが、かなり満腹になりそうです。

 

 

本当ならワインをボトルででも頼みたいところですが、

これから打ち合わせなので仕方なく飲まずに頂きます。

 

 

 

 

野菜サラダ。

ただのサラダのはずなのにものすごく美しくて美味しい。

野菜もどこどこ産と説明されたので、良い物なのでしょう(だがちゃんと聞いていないし覚えてもいない)

 

 

前菜はパスタやラザニアから選べましたが、ラザニアにしました。

ものすごくボリューミーです。

お味はもちろんボーノ!

濃厚なソースとチーズの味がたまりません。

しかし何せボリュームがたっぷりですのでこの時点でなかなか満腹に。

これだけでも良いランチです。

 

 

長崎のメダイ。

これまた、野菜も色々説明されましたが失念。

皮がパリッと香ばしく、また自然な味付けをされていました。

「この緑のが、何か分からないけどすごく美味しい!」

そう言うとY先生に「オリーブじゃないかな」と教えられました。

なるほど、オリーブをすりつぶしているんでしょうか。

お魚や野菜と一緒に食べると美味しかったんです。

 

それにしても、お魚は何とか食べられましたが、お腹がいっぱいになってしまって

パンや野菜は残してしまいました。

もっと食べたかった、けどラザニアのボリュームがすごくて。

でもラザニアもものすごく美味しくて残すなんて考えられないし……

 

 

 なんてことを思っていましたが、デザートは別腹。

ぺろっといただきました。

柔らかなカステラのようなケーキといちごのムースです。

デザートも美味しくて、また昼も夜も行きたいです。

 

 

エリオ・ロカンダ・イタリアーナイタリアン / 半蔵門駅麹町駅永田町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング