美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

中目黒いふうのウニ土鍋ご飯

1月は旅行に行ったり友人と食べ歩いて遊んだりで、夫を放置しがちだったので前から行きたかったお店に誘ってみました。

ウニの土鍋ご飯がおいしいと聞いたことがあるのです。

行ける日時を予約した直後、夫が大好きなTVドラマ「孤独のグルメ」を見ている最中に突然大声をあげました。

そして怪訝な顔をする私に、巻き戻して「ここ見て!」と言います。

奇しくも中目黒の沖縄料理の回でした。

イノガシラゴロー氏がどの料理屋にしようか迷っている背景に、いふうの暖簾が映りこんでいたのです。

あーはい、はい、と流して当日、イノガシラゴロー氏が通った裏路地に足を踏み入れます。

 

細い裏路地に面している、隠れ家風のお店です。

期待出来ます。

 

今日のおすすめの他にも、色々なメニューがあって迷います。

どれも食べたい~!

 

まずはつきだし。

手作りのゴマ豆腐です。芽キャベツもアクセント。

とろりとしたごま豆腐の舌触りと、これぞ和食店というお出汁。

美味しいお店だと確信が持てました。

 

白子の天ぷらと迷ったのですが、ポン酢を選択。

白子がピンク!新鮮でとろっとろで甘い!

勿論、生臭さなんてありません。鮮度がいいです。

 

ヒラメのおつくり。

エンガワが食べたかった、とは選んだ夫の言。

分厚いヒラメがぷりぷりとして、また、醤油やワサビまで美味しい。

勿論、エンガワも。

 

のどぐろの一夜干し炭火焼。もう写真見ただけでヨダレが…

あつあつの香ばしい炭火で焼かれたのどぐろをほぐして食べた記憶が蘇ると、反射で。

身はぷりっぷりで日本酒が進みました。

 

串の盛り合わせ。

焼き鳥も、色々食べたい物がありすぎて選べないのでお任せにしました。

どれも美味しかったけど、つくねが特に気に入りました。

 

豚の串焼き。ゆずこしょうで頂きました。

1本にしないで2本頼んでおけば良かった。

一口じゃ足りない美味しさ。

 

ふぐの天ぷらです。

こんなに美味しいふぐの天ぷら、食べたの初めて…っていうくらいでした。

揚げたてのふぐはさくさくぷりぷり。多分、これも身が新鮮だからと思うんですけど甘い!

夫は付け合せのししとうも美味しいと喜んでました。

私「じゃあししとうだけ食べとけば。ふぐは私が食べるから」

夫「それはイヤ!」

 

そろそろお料理のシメのご飯が出ます、と言われたので最後に頼もうと思っていた「シルクスイート芋ようかん炭火焼」をオーダー。

完全にデザートです。さつまいも好きな女子は絶対好きな味!

芋ようかんを炭火であぶってバター載せてるんだから、美味しいに決まってる~!

土鍋ご飯が来る前にぺろりと完食。

そして次はメインのご飯です。

 

ウニの土鍋ご飯とお漬物。

 

ウニご飯アップ。

見ただけで美味しいし、香りからして美味しい。

わーー美味しそう~!と写真を撮った後、取り分けようとしましたが、茶わんによそうのはお店の方でするらしいです。

ありがたいサービスだ、と思っていると、どうもお客さんに任せると土鍋を落として割ったりするらしいですね。

素直にお店の方に任せます。

濃厚なウニと土鍋ご飯が溶け合って、お口の中が幸せになりました。あつあつをすぐ食べられる幸福。

食べきれなかったら、おみやにおにぎりにしてもらえるらしいですが、私どもはさらっと完食。

 

そしてデザートのわらびもち。これも自家製らしいです。

さっきデザート食べたのにまだ食べるの?と言う夫を無視して一人で全部食べました。

至福のひと時でした。

また行きたいです!

 

いふう割烹・小料理 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅
夜総合点★★★★ 4.5

食べログ グルメブログランキング