美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

銀座レカンのアジフライランチ

常連の友人とレカンに行けることになりました。

いつも連れて行ってもらってありがたいです。

前回は2月だったので、5か月ぶりです。

今月はどんなメニューかなとワクワクしながら着席。

日曜日だったので店内は満席で団体さんも居ました。予約取るの大変そうです。

 

コースが始まる前に、シェフがテーブルまで来てくれました。

勿論、常連の友だちの力です。

そしてメニューは全てシェフにお任せすることになりました。

どんな物が食べられるのかワクワクしていると、シェフがおっしゃいました。

「今日はアジフライにします」

アジフライ…?

アジフライって、あの、お惣菜のフライ??

分からないけれど、きっと普通のアジフライじゃ無いものが出てきそうです。

友人とも、予想しながら待ちます。

 

 

アミューズです。

このスプーンを見ると、レカンに来た!と感じます。

右からホタテの揚げ物カラスミ載せ、サーモン、にんじんのムースです。

ホタテはさくっと一口で食べるとほんわり温かく、ホタテの美味しさとアクセントのカラスミが後から舌に感じられました。美味しい!

そしてスプーンの上のサーモンを食べてから、にんじんのムースをそのスプーンで頂きます。

二つとも新鮮な素材の味が感じられて口の中が幸せです。

 

パンとバターもいつも美味しいです。

温かなパンとたっぷり使えるバター。おかずと一緒に食べたいところですが、先にパンだけむしゃむしゃしてしまいます。

 

 

そしてやってきました。アジフライです。

イカスミのパン粉で揚げているので真っ黒です。

焦げているわけじゃありません。

さっくりと揚がっていて、新鮮なアジの風味が口の中に広がります。

イカスミの独特な香りも味わえる、シェフの一品でした。

周囲はニース風のサラダです。この野菜やドレッシングもまた一つずつが美味しい。

 

 

次はとうもろこしのポタージュです。

ヤングコーンがこんがり焼かれています。

とうもろこし大好きなので嬉しい。

ヤングコーンもさくさくとした歯触りがいい。

 

そしてポタージュなのにさりげなく置かれているのはフォアグラです。

これは友人の力で付きました。ありがたいことです。

 

 

メインはフィレ肉です。

そら豆と枝豆が散りばめられています。

ブラックオリーブと一緒に頂くように刻んだものがまぶされていました。

お肉は柔らかくて、ナイフがするっと通ります。

口の中でもとろけるジューシーさ。お味も言うことありません。

最高…。

幸せな時間を過ごしました。

 

 

デザートは白桃のコンポートです。

 

この自家製ジンジャージャムをコンポートにかけて頂くようになっています。

コンポートがすっきりした味わいになりました。

でもそのまま桃の味で食べる方が好きかな。

ジンジャージャムにも桃のソースが載っていたので、そっちはそっちで頂きました。

 

 

 そして最後に出てくるのは、食後の焼き菓子。

以前は石が敷いてありますが、レンズ豆に変わっていました。

勿論、豆は食べられません。

 カフェオレと一緒に最後の別腹を頂きました。

もう、満足です。幸せな時間を過ごさせていただきました。

また行きたいです。

 

ロテスリーレカンフレンチ / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング