美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

神楽坂 ラリアンスのランチコース

新年会に行ってきました。

勿論、1月の話です。(書いているのは5月…)

同じジャンルで書いている作家仲間の新年会にお声掛けいただいたので、 喜んで参加しました。幹事のTさま、ありがとうございます。

場所は神楽坂のラリアンスという、あの坂の途中で

「ここ、何だろう。エスカレーターがあって奥に行けるけど気軽に入れない感じ」

といつも思っていたお店でした。

エスカレーターに乗って二階にGOです。

 

 

4,800円でフルコースにドリンク二杯つき、人数が多いので個室でした。

ありがたいことです。

何せ、人目をはばかって話さなければいけない内容が多いもので。

 

まずはアミューズです。

 

小さなジュエリーボックスのようなころんとした白い物が置かれます。

蓋を開けると…

 

 

 

中は白子でした。クリーミーに仕上げられています。

 

 

パンも配られましたが、この小さな食パンみたいな四角のパン、とっても美味しいんです。中がふわふわ。

でも、調子に乗ってパンをたくさん食べるとすぐに満腹になってしまいます。

悩ましいところです。

 

 

 

北海道の海の幸のサラダ仕立てです。

お皿の隅に寄せた盛り付けを見ると、友達が

「皿が傾いて料理が端に寄ってるみたいwww」

と茶化したことを思い出すようになってしまいました。

違います、こういう盛りつけです。

中身はホタテ、サーモンいくら乗せとサラダとは名ばかりの豪華な前菜でした。

 

 

スープのお皿も、大きいのに中身は少ないというおされ(?)なことになっております。

赤土大根のポタージュでした。

 

 

魚のポワレです。

多分、お料理の説明を色々してもらったんですけど、全然覚えてない…

下にリゾットが敷いてあったこと、それと美味しかったことは覚えています…

お魚はしっとり、上にあるぱりぱりのれんこんとの歯触りの差が良かったです。

 

 

口直しは人参パウダーだったと思います。

パウダーの口直し、初めてだと思いながらぺろっと頂きました。

 

 

お肉のメインは牛フィレ肉です。

柔らかなお肉で美味しかったです。

量も丁度良かった。もう満腹です。

 

 

とか言いながら、デザートワゴンが来たらあれもこれも、と頼んでしまいました。

別腹だから仕方ないですね。

ご馳走様でした。十名以上の集まりでも対応してくれる良いお店です。

また機会あれば行きたいです。 

 

ラリアンスフレンチ / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

食べログ グルメブログランキング