美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

黒塀横丁 米沢牛黄木の牛鍋

健康診断の結果が返ってきました。

本人は健康なつもりなのですが、結果を見ればC,D,Eがずらり。

勿論、Aが異常なしでEが要再検査です。

これを見た夫は「こんなんじゃ落第」と言っていました。成績表では無い…。

ともかく再検査の予約をし、その場所が八重洲だったことから

「明日、検査に行くからついでに何か美味しいもの食べてくるわ」

と言ったところ、何と夫は

「じゃあ一緒に行く」

と言い出したのです。勿論平日お昼間です。

仕事は? 大丈夫なの??

尋ねましたが、自由の利くお仕事だから平気らしいです。

それでは検査が終われば連絡するということで、話はまとまりました。

 

さて検査は、全く何事もありませんでした。先生曰く

「何故これが要再検査となったのかも分からない」

という程健康でした。

これでは、ただ普通に八重洲にランチを食べに来たようなものです。

すぐに終わったのでお昼時にもなっておらず、八重洲のYAMADAで時間をつぶしつつ、黒塀横丁にやってきました。

夫に連絡すると、すぐに来て合流。

せっかくなので、良いお肉でも食べようと米沢牛のお店に入りました。

 

 

メニューを熟読します。

丼よりは牛すき重の方が食べたいけれど、値段的にそれなら牛鍋と変わらないし、牛鍋にしようかな~でもランチで2,500円を2人分って高いな~(自分一人だったらそれくらい平気で食べるくせに)

等と喋りながら結局、牛鍋にすることにしました。

鍋だから、二人同じ物にしないといけないと思っていたのですが、運ばれてきたのは一人分の小鍋でした。

別に一人が鍋、一人が丼とかでもいいわけです。ランチだからそれはそうですね…

 

 

米沢牛だ~。

見るからに良いお肉です。

カセットコンロに火を付けて、煮立つまでしばし待ちます。

 

 

セットのご飯、お味噌汁、卵、漬物。つきだしはえのきと山菜の和え物。

ご飯は多いので、夫に少し分け与えました。

 

  お肉アップ。このサシがたまりません。

お鍋の味付けはお味噌でした。

濃い赤いお味噌のこってりした、ちょっと甘い味です。

それをしゃぶしゃぶのように、少し色の変わったお肉に付けて食べるととろけます。

お肉は見た目のまま、新鮮で柔らかく口の中で溶けるようでした。

すき焼きとはまた違った味わいです。

野菜もお肉もたっぷりだったので、満腹になりました。

夫も満足して、仕事に戻っていきます。

別れた後、私はもう一軒別のお店に行くことにしました。

そう、甘い物は別腹です。続く… 

 

米沢牛黄木 東京店すき焼き / 東京駅大手町駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

食べログ グルメブログランキング