美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

銀座 たん焼松下の黒毛和牛ひつまぶし

前々から食べログで見かけて行きたいなーと思っていたたん焼松下のランチ。

しかし、3月中で閉店という情報を聞いて慌てて電話してみました。

正確には「3月半ばに、移転準備の為に一時閉店するので、ランチも3月第一週には終了する」とのことでした。

なので、このレポを見て食べに行きたいと思っても既にランチ営業は終了していることを ご了承くださいませ。

じゃあ明日行きます!と即予約を取って行きました。

 

 

現在は銀座745ビルにあります。

雑居ビルというには余りにも高級感ある雰囲気です。

エレベーターも店構えも、かなり良い感じの高級さを感じます。

さすが、夜はお高いお店です。

 

 

これがランチです。

予約していたのですが、お昼にしては遅い時間だったので空いていてすんなり着席。

さっそくひつまぶし御前を頂きます。

 

 

これがセットです。

そして丼のフタを期待して開けると…

 

 

わぁー!お肉が美しい!

見るからにとろけそうなお肉です。眼福~。

 

 

付け合わせの小皿も一つずつが美味しくて、お豆腐の上にいくらが乗っていたり、こんな上品なお味のひじきなかなか食べられないよ、と思ったり。

じゃこのさらだも、じゃこがしっとりジューシーで美味しいです。

 

 

全景。

これを目に焼き付けておきたい。

 

 

食べ方はこちら。普通のひつまぶしと同じですね。

そのまま食べ始めると、ご飯の中にもお肉が入っていて、薬味や出汁の存在を忘れそうになります。

全部普通に食べ終わってしまいそう。

 

お茶漬けをする頃に、ごはんのお代わりがおひつに入ってきます。

丼いっぱいのご飯だけで結構お腹がいっぱいになるんですが、おひつご飯まで。

そんなに食べられないよ~と思いながら、お茶碗によそってお出汁をかけるとするする食べられます。お茶漬けってすごい。

おひつのご飯は少し残したものの、美味しくいただきました。

 

 デザートはゆずのゼリー、いちごはサービスです。

実は、入店時のお茶とおしぼりを忘れられていて、まあそんなこともあるさと特に何も言っていなかったのですがお店の人がものすごく恐縮されて、いちごをおまけしてくれました。

ラッキーです、それならおしぼりくらい忘れられてもかえって良かった(笑)

大満足でお店を後にしました。

移転後もまたランチをしてくれたら嬉しいのですが。 

 

たん焼 松下牛タン / 銀座駅内幸町駅日比谷駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング