美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

四谷 うぶかの甲殻類コース

初めてうぶかに行ったのは、夫が会食で使って「すごく美味しいお店があった、今度一緒に行こう」と誘ってくれたからでした。

行ったのは確か、7月で夏の時期だったので蟹より海老がメインのコースでした。

今度は蟹中心で食べたいので、冬に行きたいなーと思っていたところ、タイミング良く友達と蟹を食べに行こうという話が出て予約しました。

予約は2か月前から受付なので、二か月前のその日に予約しないとすぐ埋まります。

12月に予約して、ようやく2月になりました。

ちなみに、2月からコース料金が12,000円になっております。

その前は8千円代だったので、電話口で「値上がりして12,000円になりましたがよろしいですか」と尋ねられ、一瞬グッと詰まったものの、あのコース内容なら仕方ないと了承しました。

 

細い路地にあるこじんまりとしたお店です。

でもいつも予約でいっぱい。

 

テーブルセッティングからテンションが上がります。

 

 

とりあえずナマ、かんぱーい!

見切れているのは友達の彼氏だけど、2月なのに暑いって半袖だった(笑)

 

先付は若松葉 地蛤です。

カニと蛤!一品目から贅沢~。

 

こういう風に、どの蟹を使ったか殻を持って来て見せてくれます。

エンターテイメント性がありますね。

 

次は海老とらふぐ皮煮凝り。

海老が甘い!上に乗っているのは卵、そして下は煮凝りです。

出汁がきいていました。

 

ビール無くなるの早い。

もうすぐに日本酒にいっちゃいます。

友達は風邪気味でお酒を止めてお茶にしていましたが、構わず飲みます。

 

椀物のイバラ蟹、もずく、木の芽です。

やっぱり蟹は美味しい。身が柔らかくて甘くて最高。

 

イバラ蟹はこれらしいです。

よく分からないけどとりあえず撮影。

 

お刺身は車海老とホウボウです。

海老も甘い~。とろけます。

ホウボウはしっかりした身でまた歯ごたえが変わって美味しい。

 

 

また新しい日本酒をオーダー。

調子に乗って飲んでいます。

 

 

強肴が毛蟹共和えだったんです。

日本酒に合う!!最高!!!

カニ味噌とカニのベストマッチが日本酒とマリアージュです。

 

言わずと知れた毛蟹さま。

とてもおいしゅうございました。

 

 

 

温物は温泉卵に甲殻類コンソメ餡。

やっぱり甲殻類って独特の美味しさがあります。それを卵と一緒にツルンと頂くのはたまりません。

 

 

蟹に合う日本酒も頼みました。

 

 

焼き物は松葉ガニです。

上に乗っているのはミソ。

こんな贅沢な一品、なかなかありません。美味しいよー!

 

ありがとう松葉ガニ、感謝していただきました。

 

そしてこのうぶかのメインである車海老の味噌フライ。

中に味噌が入ってるんですよ。かぶりついたら中からトロッと出て来て、最高。

このままでも美味しいけれど、味変として実山椒のタルタルもついています。

 

 

そして〆の食事は勿論、蟹ご飯。

見せてくれた後、一旦厨房に持って帰って取り分けてくれます。

 

 

その間に新しいドリンクを。

 

まだ飲む。

 

お食事セット。

もう満腹ですが、ご飯が美味しすぎて箸を止められません。

ですが一杯で十分なので、残りはお土産のおにぎりにしてもらいました!

ご飯のオトモとして特別にいただきました。

日本酒にも合う!

 

 デザートは別腹なので、デコポンやイチゴの水物盛り合わせもぺろり。

 でも本当に満腹になって満足でした!ご馳走様でした!

 

この後、夫に「またうぶか行こうよ、8800円であのコースはすごい」と話を振られましたが「うーん……」と生返事になってしまいます。

そう、夫には内緒で黙って行ったのです。

ごめんね、もううぶかのコースは12,000円だよ…

 

 

うぶかかに / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング