美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

月島 シェルマンの蟹コース

冬になると蟹が食べたくなります。

蟹のお店を調べたところ、月島に蟹のコース料理を出してくれるお店があるのを発見。

さっそく予約を取って出向きます。

 

 

メニューにはコースの品数とヒントらしき名称が載っていますが、詳細は隠されています。

「当店ではお料理をよりお楽しみいただく為、どんな食材を突かされているのかの表記をしておりません」

とのことです。

サプライズ形式のコース、楽しみです。

 

 

先付は「ハットと杖が似合う歳」と書かれていました。

蟹の頭と足をカニフォークで食べる、というだけですがそういう言い方するんだね…と言いながら食べます。

蟹を食べる時は集中して静かになってしまいますね。

 

 

いや待って、これが先付になるのか?

全然覚えてない上に、品数と写真の数が合ってない…

 

一番左の生の蟹がすごく甘くておいしかったです!あとは貝、だったような気がします。

あんまり覚えてない…

 

 

 

お凌ぎの「祝海と畑」、になるのかな?

蒸した牡蠣の上に、いがぶりっことスコッチで香り付けしたいくらが載っています。

美味しくて一瞬でペロリです。

生でも美味しいけど、蒸しても焼いても牡蠣は美味しい。

 

ペアリングで日本酒と料理を合せることも出来ますが、同行者が日本酒はあんまり、というのでビールやワインを頼みました。

これは大阪のワインです。

 

これはお凌ぎじゃないよね?

ほんと記憶がおぼろげで…

鯛のお刺身にトマトのジュレが乗っていました。創作カルパッチョっぽい。

これもぺろりです。

 

 

これは椀物の「海老噌浮」でしょう。

爪が刺さってる…

手長海老の茶碗蒸しです。濃厚な海老のお出汁の味でした。

 

 

揚げ物は小魚でした。きびなごかな?

 

 

 

たこの煮物。

コースに入っていたのかな?柔らかかったような記憶はあります…

 

 

そしてメインの焼き物。

蟹の身にお肉が巻かれ、更にその上にウニがオン。

美味しいに決まっています。

そのまま蟹だけが食べたいという人の為に、蟹の身だけもプラスされているし、最高です。

お肉とウニと同時に食べる蟹は、とろけました。

複雑な味わいが口の中で混ざり合って一つになるのは、幸せを感じます。

 

 

山椒の水割りを頼んでみました。

味は…覚えていません…まずかった記憶はないから、普通なのかも?

 

 

最後は釜飯です。

あそこで作られていると思うと、ワクワクしてしまいます。

ニヤニヤしながら釜を見守ること数分。

 

 

わーー美味しそうですーーー!

貝と茸の釜飯、だったような気がします。

 

 

 お味噌汁と一緒に炊きたての釜飯、プライスレス。

日本人で良かった~と思う瞬間です。 

 欲を言えば、釜飯に蟹も入れて欲しかったですが値段以上のコースでした。

ご馳走様でした、また蟹の季節に行きたいです。

 

Shellman魚介・海鮮料理 / 月島駅勝どき駅築地駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

食べログ グルメブログランキング