美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

汐留 チャイナブルーのコースランチ

友達が突然、北海道に引っ越すことになりました。

旦那さんの転勤で急に、なので「引っ越す前に一回ランチ行こう」と送別会のようなものです。

中華が食べたい、という友達のリクエストで、コンラッドの中華コースを一休レストランで予約しました。 

 

なんか半円形のすごいソファに通されました。

 

 

 

今日のメニューも一枚ずつ置いてくれています。

どれも美味しそうです。

 

 

先付はれんこんの醤油煮です。

ビールにものすごく合う美味しさ。

あ、一休のコースなので1ドリンク選べました。とりあえずビールにしておきました。

 

 

 

前菜二種は、豚の角煮マンとクラゲでした。

これまたビールに合う。さすがコンラッドの中華です。どれも美味しい。

 

 

薬味もお皿に入れられてやってきました。

好きに使っていいやつです。

 

 

飲みながら友達の引っ越し状況についてあれこれ話しています。

やっぱ単身赴任はダメで北海道に行かなきゃいけないんだよね~、でも東京の方が住みやすいよね…

とかついネガティブなことを言ってしまいましたが、友達の旦那さんは車の運転が好きなので色々ドライブで出掛けるのを楽しみにしたりしているそうです。春から秋のドライブは気持ちよさそうだからそれは良かった。

 

 

 

鶏肉の雲呑スープです。

雲呑がものすごくジューシーで美味しくて、スープも高級なお味でした。

 

 

メインの蟹爪に海老しんじょうを巻いて揚げたものです。

蟹と海老の豪華共演です。

海老しんじょうといいながら、海老の身もぷりぷりなまま蟹についている感じでした。

もう揚げたてで美味しいし、どちらの海鮮も味わえるし贅沢なお味でした。

 

 

最後は海老の卵いり焼きそばです。

赤いつぶつぶは海老の卵です。

平麺にオイスターソースの中華風焼きそばの味が絡んでいます。

これも美味しかった。

 

 

 

食後のお茶も選べます。

健康を意識してハーブ&ジンジャーを選びました。

散々飲み食いしといて今さら!って感じですが、こういのは気持ちです、気持ち。

 

 

食後にパッションフルーツのジュースが出てきました。

おちょこなので、これ生絞りかストレート果汁かな?と言いながら飲みました。

 

 

デザートその1はオーギョーチーです

何の気無しに食べた瞬間「こんなに美味しいオーギョーチー食べたの初めて!」って言いました。もうレベルが違います。

フルーティなつるんとした食感と味が、今までのとは桁違いな美味しさでした。

 

 

そしてデザートその2は揚げ餅です。

中華な甘さが特徴で、餅の周りには春巻きみたいなさくさくの皮が巻かれていました。

 

 

餅とお茶を一緒に頂きたかったけど、お茶だけ全然来なくて店員さんに催促して持って来てもらいました。

 

 

 全体的に、高レベルの美味しいお店でした。

ちょっと料理やお茶を持ってくるのが遅かったけど、それ以外は良かったです。

ごちそうさまでした。

 

中国料理 「チャイナブルー」 コンラッド東京中華料理 / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

食べログ グルメブログランキング