美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

月島 岸田屋のモツ煮込み

勝どきのかねます久しぶりに行きたいな~、と夫を誘ってみました。

いつもの、夕方にお店の前で待合せるパターンです。

かねますの開店時間は16時なので、15分前くらいに集合しようと仕事を早く切り上げられる日を聞いて日程を決めました。勿論平日です。

その日、ゲラチェックがあったので勝どきのファミレスに先に行って仕事をしていると、夫から連絡が来ました。

「今、かねますの前を通ったら今日は臨時休業するって紙を貼ってる」

な、なにー!

理由は、良い魚を仕入れられなかったから、らしいです。

ということは、別のお店を探さなければいけないのですが、大体開店は17時から。

まだ16時にもなっていません。

とりあえずファミレスに来たら…と、そこでまず一杯目のビールを頂きます。

ここからどうするか話し合った結果、月島の岸田屋に開店同時に入店する前に、少し前からお店の前で待とうということになりました。

岸田屋に行くのも久しぶりです。

予約出来ないので、いつもお店の前に行列が出来ている人気のお店です。

夫は「美味しんぼの一巻に出てる店で、ここのモツ煮込みは水から炊いてて~」と岸田屋の名前を出すたびに言います。

もう分かったから……

30分ほど前に着いて、座って待っていると開店です。

首尾よく一巡目に入店できました。

 

 

とりあえずナマ。

お店の人が次々と注文をさばいていきます。

さすが、人気店の店員さんはテキパキしているし感じも良いです。

 

 

まず頼むのはモツ煮込み。

おねぎを乗せるかどうか確認されますが、勿論お願いします。

とろっとろの柔らかなモツに濃厚な味が染み込んでいます。

臭みも無いし硬さもないし、最高のモツ煮込みです。

おねぎのしゃきしゃきさともバッチリ合います。

 

 

 

銀ダラの焼き物。

煮物と迷いました。ここに来たら焼き魚も煮魚も美味しいので、どっちも食べたくて迷います。

 

 

 

カニの酢の物です。

ジューシーな蟹の身がたっぷり入っていて贅沢な酢の物です。

ヌタも美味しいので迷いましたが、今回は酢の物で。

柚子も良い香りだし、ワカメやきゅうりも美味しいです。

ビールに合います。

 

 

 

のどぐろの一夜干しです。

しっとりした身が良いお味です。

 

 

やっぱり煮魚も食べたいので、子持ちカレイの煮つけも頼みました。

このお味は家では出せない味。濃厚なタレが身にしっかり絡んでいます。

カレイの卵なんて久しぶりに食べました。

タラコみたいです。これもタレに合う。

 

 

いつも、シメに食事を頼みます。

ナメコの味噌汁と、梅のおにぎりです。

 

お味噌汁は出汁の味となめこのとろっとした舌触りが美味しい。

最後にさっぱりとした梅干しとご飯が食べたくなるので、いつも頼んでしまいます。

おにぎりとなめこの味噌汁、最高です。 

これだけ頼んで、お酒も何杯か飲んで、二人で5千円台でした。

予約出来なくていつも並んでいるのが難点ですが、すぐに入れそうな時があればスッと行きたいです。

ごちそうさまでした。 

 

岸田屋居酒屋 / 勝どき駅月島駅築地駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

食べログ グルメブログランキング