美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

池袋 中国茶館のオーダーバイキング

毎月のTL作家定例会、今回は飲茶にしました。

食べ放題です。何度も来たことがありますが、何を食べても美味しい上に好きにオーダーできるので、複数人の集まりにもぴったりです。

今回は5名の作家たちが集まりました。

 

 

いつもは誰かしら遅れるので、10分前に駅で待ち合わせしたのですがなんと今回は全員時間前に集合。

お店の前で5分ほど待機することになりました。

開店同時に入店です。

 

好きにオーダーすると、点心のメニューばかり頼んでしまいました。

すると店員さん

「少しお時間かかる物ばかりですので、すぐに出来る物もオーダーされてはいかがですか?」

気が利く~。

更に数点オーダーしました。

 

一番に来たのは季節の野菜炒め。

いつもは野菜なんてあんまり…と思うのですが、ここの野菜炒めは本当に美味しい。

中華の美味しい野菜炒めの味を凝縮してるんですよ~。

何味か分からないんだけど、とにかく美味しい。

 

 

 

カニの揚げ物。

これは毎回オーダーしてしまいます。

香辛料のかかったタレとさくさくに揚げられたカニ。いつも美味しい。

 

 

イカの前菜。

ピリ辛なカルパッチョのようなお味。

いつも行くメンバーと違う人と行くと、頼む物も変わってくるのでこれは初めて食べました。

 

 

 

ユーリンチー。

これはいつも食べてる安心な美味しさ。

ご飯が欲しくなるお料理です。揚げ鳥にかかっているソースがまた美味しいんですよね~。

勿論、揚げられた鳥もさくさくジューシー。

 

 

 

大根もち。

ふんわりしてとろっとなっている大根に、香ばしいタレが合っていて、けっこう大きな一個でもぺろっと食べてしまいます。

参加者のうちの某先生が

「家族と一緒に食べに行った時、大根もちを頼むと怒られる」

と言っていたのですがここの美味しい大根もちを食べさせたら考えが変わるかも。

 

 

これも初めて食べました、スープ餃子。

優しいスープに肉汁たっぷりな餃子です。

 

 

さて、そろそろ蒸し物がやってきました。

小龍包です。酢醤油につけていただきます。熱々をはふはふ食べるのがたまりません。

 

 

シューマイの中には貝柱やエビが入っている豪華な海鮮シューマイでした。

蒸したてで本当に美味しい。

 

 

焼き小龍包。蒸したものとは違って、底がカリッと焼かれています。

それでも中はジューシーで美味しい。

 

 

 

一通り頼んだものが来たので、またオーダーします。

茄子のピリ辛炒め。

茄子は油をよく吸うんですよ。それがとろっとなってまた美味しい。

罪の味がしました。

これも初めて食べた気がします。

 

海鮮粥。

中にえびがごろごろ入っていて、優しいお味です。

 

 

切り干し大根の卵焼き。

これまた初めてのメニューです。

中に切り干し大根が入っていて、しゃきしゃきしている卵焼きです。

味もしっかりしてそのままで美味しかったです。

 

エビの春巻き。

揚げたてのさくさくぱりぱりの中に、とろっと餡と海老が入っているのです。

お腹がいっぱいじゃなければ、もう一個食べたかったです。

 

 

ちまき。

ご飯ものを頼むとお腹がいっぱいになるのに、ついついもち米が食べたくて頼んでしまいます。

だって美味しいんだもん!

けれどそろそろ限界です。

じゃあデザート行こうか~。

 

烏龍ゼリーです。

コーヒーゼリーよりさっぱりしています。

いつも行くメンバーは、途中で烏龍ゼリーを頼んで口の中をさっぱりさせた後、また料理を頼み、そして最後に追いウーロンをするという食べ方をしています。

 

 

ゴマ団子。揚げたてさくさくで、中はお餅とあんこがとろーり。

ただ、中もかなり熱々なので火傷に気を付けながら食べないといけません。

慎重にかじって食べなきゃ。

 

 

 

 はりねずみカスタードまん。

これも初めて頼んでみました。

外がさくさくっと揚げてあるけど、中はしっとりカスタードです。

頭からかじりました!

 

ふー、食べた食べた。満足です。

今回はデザートもたっぷり食べたので、二軒目はコーヒーだけでいいです。

そしてコーヒーを飲みながら、己の萌えと好きなシチュエーションを語り合う、笑いの絶えない集いになったのでした。

 

 

中国茶館飲茶・点心 / 池袋駅要町駅東池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

食べログ グルメブログランキング