美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

淡路町 グリルドエイジングビーフのステーキ

印税が入りました。

普段、締切に追われてピーピー言いながら原稿に向かうのも、この為かと思うととりあえず美味しい物を食べに行きたくなります。

家族に「おごってやるよ、肉を」と呼びかけ何度か行ったことのあるグリルドエイジングビーフのお店 を予約しました。

 

 

新宿店の方が新しくてしゃれおつ度は高いような気がしますが、こっちも良い感じです。

 

 

好きな部位を選んで焼いてもらう式です。

いつもは4人くらいで行くので、赤身のお肉と脂身の多いものをそれぞれ選んで、2つの味を楽しむのですが今日は2人。お肉は1種にしないと他の物が食べられません。

美味しいと分かっているサーロインにするか、それとも別の食べたことない部位にするか。

迷った結果、初めて食べるバラヤマにしてみました。

 

 

お肉が焼き上がるまでに、他の物を色々注文しました。

これは生ハムです。

 

 

生ハムにはジャムも色々持ってきてもらえます。

以前食べたいちじくのジャムが好きだったんですけど、今回はブルーベリー、アップルシナモン、マーマレードの3種でした。

 

 

種類別に色んなジャムを試していきます。

どれも美味しいんですが、今回はマーマレードが好みでした。

そのまま食べても美味しいけどね。

 

 

ローストビーフタルタルのブルスケッタ

 

 

こうやってさくさくのパンに乗せて食べます。

でもローストビーフだけで食べても美味しいし、何ならタルタルにしなくても普通のローストビーフでいいなー、などとあれこれ言いながら頂きます。

 

 

一杯目はビールでしたが、ボトルワインもオーダー。

肉料理には赤が一般的ですが、油をさっぱり洗い流せる白が好きです。

 

 

牛すじ肉の黒デミグラタン。

これは美味しいです。とろとろに柔らかくなったすじ肉をシチューのようなこってりした味付けに煮込んで上にチーズをかけて焼いているのです。

美味しくない訳がない。

二人でぺろっと完食。

 

 

ここで焼き上がってきました、バラヤマです。

この形態のお肉は初めてです。

いつもサーロインとウチモモ、とかよくある部位ばかり注文していたので。

霜降りの上から4番目に位置するだけあって、ものすごくジューシーで脂が迸ります。

 

 

 

タレで食べても塩で食べても美味しいのですが、ちょっとコッテリしすぎかなー、と思う時にオススメの食べ方はコレだ。

 

 

わさびです。

でもお寿司屋さんにあるような普通のわさびではなく、風味あるすごく美味しいわさびなんです。

私はここのわさびが大好きで、一瓶使いきってお代わりをもらったこともあります。

それくらい美味しい。

お肉とわさびは合います。

 

 

そろそろお腹も膨れたので、〆のガーリックライス。

 

 

店員さんが混ぜて焼いてくれます。

これをぺろっと食べて、ふうお腹いっぱい、ですが夫はまだ食べ足りないようです。

 

 

追加オーダーのウインナー。

一口もらいましたが、もうお腹がいっぱいでそんなに美味しいと思えず。

やはり空腹は最高のスパイスなのです…

 

 

 

でもデザートは別腹。

夫がソーセージを頼む時に、一緒にダッチベイビーパンケーキを頼んでいました。

注文してから焼き上げてもらえるやつです。

 フレンチトーストみたいな、ふわふわで甘い至福のホットデザート。それにバニラアイスが乗っているのです。最高。

 

満足でしたが、やっぱり4人以上で行ってあれこれ頼んでシェアする方がいいなあ、と思いました。

 

 

グリルドエイジング・ビーフ&デリカテッセン 淡路町店ステーキ / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

食べログ グルメブログランキング