美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

東十条 埼玉屋の焼きとん

埼玉屋に一番最初に行ったのは何年前になるでしょうか。

もう覚えていないのですが、友人のうち一番美味しい物が好きで昼酒を嗜めるKさんが「このお店、美味しいらしいよ」と教えてくれて一緒に行ったのでした。

偶然、お店の近くに住んでいた友人も居たりして、みんな大将と顔馴染になっていました。

しかし、大将は何故か私の顔を覚えてくれず、何度行ってもいつも「このお店初めて?」と聞かれます。若大将は覚えてくれているのですが。

そんな環境で、いつも何人かで予定を合せては埼玉屋に楽しく通っていたのですが、東十条に住んでいた友人が引っ越したり、Kさんが亡くなってしまったりでなかなか行く機会が少なくなってしまいました。

でもやっぱり、ちょっと一回行っとこうか!

と久しぶりに都合を合せて埼玉屋に行くことにしました。

偶然ですが、ジョジョの脱出ゲームに行ったメンバーで同じ週に行くことに。

会わない時は何か月か会わないのに、タイミングが合えば週二で飲みに行く気楽な面子です。

 

いつもは一巡目で入る為に、開店の16時前から並んだりするのですが、今回は19時頃に行くことにしました。一巡目で待つより、二巡目の方が入りやすいと若大将に以前教えてもらっていたのです。

お店は撮影禁止なので何を食べたか覚えていないのですが、

いつもの美味しい串と、あと一品でローストビーフや煮込みなどをいただきました。

そして調子にのってレモンハイを飲みまくって二日酔いになりました…

凍らせた焼酎を氷の代わりに、レモンを絞って飲むのです。ものすごく美味しい。

飲みやすくてぐいぐい行ってしまいます。

そして翌日、頭が痛かったです…

 

最後に大将に挨拶すると、やっぱりKさんのことを覚えていて今日は来ていないんだね、と話を振られたので亡くなったことを報告しました。

大将もショックそうでした。

でもまた行きます。今回で、二巡目でもスッと入れることを学んだので、早い時間に行けなくても二巡目狙いで伺います。 

 

 

埼玉屋焼きとん / 東十条駅王子神谷駅十条駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

食べログ グルメブログランキング