美味しいものだけ食べていきたい

美味しいものを食べた記録

溜池山王 ラ・ロシェル山王のフレンチランチ

毎月定例のTL作家会です。

今回も一休レストランでプランを見つけました。

 

 

お店は東急キャピトルタワーですが、ホテルの中では無くて一度ビルの外に出てから店内に入るようになっています。

 

 

エントランスもあって、高級な店構えです。

良いお店でドキドキ。

 

 

スパークリングワインで乾杯。

ロゼのスパークリング、飲みやすかったです。

 

先ず頂いたのはパンプキンスープ。

グラスに入っていますが温かかったです。ムースみたいなふわふわした物かな、と思って食べるとちゃんとスープでした。

かぼちゃのチップも良いアクセント。

 

 

 

前菜はスズキのマリネ。

旬の素材を使っているとかで、新玉ねぎがソースにされていたりスライスになっていたり、色んな調理法でお更に乗せられていました。

勿論、スズキも新鮮。高級な味がします。

 

メインはお肉か魚かを選べます。

お肉は鴨、魚はホウボウです。

ホウボウにしましたが、何故か私の分だけ注文ミスで鴨が運ばれてきました。まあ、取り立てて文句を言うほどではないので黙ってホウボウが来るのを待ちます。

皆には先に食べてもらって、上が森みたいになっているお皿を待ちます。

 

 

香草とおせんべいみたいにぱりぱりになっているシラスを退けると、ホウボウです。

下はキャベツのスープですが、かつお出汁で和の味になっています。

ホウボウも口当たりが良く柔らかい。外の皮とシラスはカリッで、中はしっとりジューシーです。スープも美味しい。

 

 

 

デザートはグレープフルーツのジュースにみんとアイスをINして溶かしながら食べる物です。

口がさっぱりしました。

 

 

 

そしていよいよこのコースのメインとも言えるデザートワゴン。

ワゴンでくるデザートを好きなだけ選べるのです。

あれもこれも食べたくて迷う、ということはありません。全部乗せでもOKです。

 

チェリーのタルトとカスタードのタルト、四角いシュークリームにパイナップル。

もっと選べば良かったかなー、と思っていると同行のU先生が「もう一回頼めないの?」と言っていました。

それはダメ…

デザートワゴンは一回きりです。バイキングとは違います。

 

 食後にカフェオレ。

フルコースでは無かったですが、お腹いっぱいになりました。

デザートを好きなだけ選べるのは嬉しいです。

ご馳走さまでした。

 

 

ラ・ロシェル 山王フレンチ / 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

食べログ グルメブログランキング